So-net無料ブログ作成

ザルツブルク8月3日 [2019年夏 ザルツブルク]

現在、旅先から旅の話を連載中。

8月3日の朝は曇りだった。これは朝8時半ごろ。うーん、降りそう…
a1.jpg


その後すぐにザーッと降って、結構あっという間にスカッと晴れた。で、9時20分ごろからちょっとお散歩へ。
a2.jpg


影が綺麗♪
a3.jpg


ここでは毎日撮っているのだけど、やっぱり日が差すと印象が全く違うな…
a4.jpg


3日は土曜日で、午前中に市が立つ。あとで買い物して帰らなきゃ。
a5.jpg


ここがめぎがいつも買い物している市の立つ広場。毎日観光客向けのスタンドがあるのだが、土曜日には地元の野菜や肉やチーズのスタンドが立つのだ。パンやお惣菜も美味しくて、ここで数日間分の買い物をするのを楽しみにしていた。雨の後の濡れた地面が日に輝いて綺麗だった。
a6.jpg


買い物すると重くなるからね…と、まずはいつものフランツィスカーナー教会へ。
a7.jpg


ちょうどミサが終わったところを狙ってやってきた…というのは、ミサの時にはライトアップされるから。ミサ中は撮影はご法度だが、終わってから照明が消されるまでのわずかな時間に撮影しようと。
a8.jpg


蝋燭もアッという間に消されていく…これはトリミング。
a9.jpg


この日はD5600にフォクトレンダーの40㎜を付けて換算60㎜での撮影。フォクトレンダーはマニュアルレンズなので、Mモードですべてマニュアルで撮影。こうしてきっちり自分で合わせて撮る方が、オートフォーカスでPモードとかAモードとかよりかえってきっちり撮れているように感じた。

ほんの5分くらいの間に主な照明は消されてしまった。それでもこれはまだ若干ついているときのもの。鉄細工の枠越しに拘って写しているけど、写真としてはやっぱり枠なしの方がすっきりしてるわねえ。
a10.jpg


また別のレンズで来よう。
nice!(31)  コメント(5)