So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

11月のめぎ家の食事 [食べ物・飲み物]

11月も終わりとなり、今日は恒例の食事のお話を。

すっかり煮込み料理の多くなった11月。これはドイツ風牛肉のロール巻き。日本の薄切り肉よりずっと分厚く大きい牛の赤身(30×15cmくらいの大きさ、厚みは3mmくらいかな)の中には豚の脂身の燻製の薄切りとピクルスが入り、辛子を塗って巻いてある。
b1.jpg


スープも多かった。写してないけど卵を産まなくなった雌鳥の鶏ガラで出しを取ったスープやら、牛の髄で出しを取ったスープやら。これは豚のバラ肉の煮込みスープ風で、ドイツの蕪やら人参やらが入っている。
b2.jpg


ある日うちのドイツ人が鶏のまるごとローストを作ってくれた。リンゴを詰めて焼いたのだが、その焼きリンゴもとても美味しかった。
b3.jpg


冬のドイツの料理といえば外せないグリューンコールも登場。濃い緑色の草のような野菜で、どっさり買って豚の皮の燻製とベーコンと豚の塩漬け肉やソーセージなどとどっさり煮込む。葉っぱの下には豚の塩漬け肉が隠れている。茹でてから皮むきしたじゃがいもを添えていただく。
b4.jpg


そう言えばたいていサラダも食べているのだけど、撮っていない。なにしろすっかり暗くなり、食事の写真をとってもあまり綺麗に写らないし。

土曜日の夕方6時からのサッカーニュースの日。日が沈んで1時間半も経っていて、もう真っ暗。ドイツは間接照明なので、リビングは特に暗い。F1.4のレンズを使い、絞り2.8とシャッタースピード1/90秒、ISO4500で撮影。これはパンプキンスープで、上に乗っているクルトンみたいなのは実は豆腐を炒めたもの。奥の白いお皿の中のぼやけた白いものは大根のスライスで、上に義妹からもらったGomashio(白ごまのパウダーと食塩を混ぜたもので、ベジタリアンのドイツ人に人気らしい)をかけている。
b5.jpg


他にも色々作ってくれているのだけど撮り忘れ。

さて、なんだか味気ないので、お昼に撮ったものも。
b6.jpg


真ん中左にある四角い白いものは、豚のラード。
b7.jpg


こうして見ると、ホントカロリー高そうだし、肉ばっかりだわね。まあドイツだからね。

撮影: D600 + 58mm(F1.4)
nice!(33)  コメント(7) 

アマリリスの切り花 [小さな出来事]

11月10日の金曜日のマルクト市場では、アマリリスの切り花を買ってきた。
a1.jpg


少しずつ開いてくる様子が可愛い。
a2.jpg


いろんな色のアマリリスが混ざっているという束を買ったのだが、まず咲き出したのはピンク色。
a3.jpg


そして赤がおずおずと。
a4.jpg


混ざっていると言われた割には、ピンクが1本で、あとは全部赤だった。
a5.jpg


先日載せたバラ15本やこの豪華なアマリリスだけど、どちらもマルクト市場でバケツの中から買って藁半紙にくるんでくれたもので花束ではないし、日本円にして千円もかかっていない。ドイツはお花が安いので買いやすいし、若い頃からみんな買い慣れてもいる。

全部咲くとそれはそれは見事。今までいつもポットの芽が出たのを買ってきて育つのを見ていたのだけど、切り花もいいわねえ。
a6.jpg


テーブルへの映り込みも入れて。
a7.jpg


こうして2週間まるまる楽しめた。
a8.jpg


毎晩食卓が綺麗で楽しかった。アマリリスの切り花、またいつか買ってみよう。
a9.jpg


撮影: D600 + 105mm(F2.8)micro/ 58mm(F1.4)
nice!(38)  コメント(5) 

ヴッパータールのモノレール [小旅行]

11月の2週目の週末、デュッセルドルフから車で20分位のところにあるヴッパータールという町へ。そこで開催されていたマネの展覧会を見に行ったのだが、今日ご紹介するのはその話ではなく、この話。
a1.jpg


ほら、やってきましたわ~
a2.jpg


モノレール!
a3.jpg


このヴッパータールのモノレールは1901年のもので、なかなかに趣がある。詳しい説明はこちらをどうぞ。
a4.jpg


こんな近くに住んでいるのにめぎはまだ乗ったことがなかったので、展覧会に行くのに美術館まで車で行くのをやめ、2駅くらい離れたところに車を停めて、モノレールに乗ることにしたのだった。

中から外を。
a5.jpg


これはホームで。
a6.jpg


残念ながら天気がイマイチだったのであまり気合を入れて撮らなかったが、旧式のモノレール、楽しかった。
a7.jpg


展覧会自体も撮影OKだと言われたが、これというのに巡り合わず何も撮っていない。これは近くの通りにある仕掛け時計。
a8.jpg


ここに世界の人口が表示されている。これを見ていたホンの2分ほどの間に・・・
a9.jpg


人口は203人増えた。
a10.jpg


ドイツも日本も出生率は下がっているけど、寿命は伸びてるし、世界的には未だ人口爆発が続いているということなのよね・・・

撮影: D600 + 58mm(F1.4)
nice!(35)  コメント(10)