So-net無料ブログ作成

6月のめぎ家の食事 [食べ物・飲み物]

今日は月末恒例のめぎ家の食事のお話を。

もう大昔の記憶の彼方だけど、5月は寒かった。ようやく寒さが過ぎ去って、6月はバルコニーライフを楽しめるようになった。
a1.jpg


ハンバーグにかけるソースは、うちのドイツ人がめぎの母親からもらったレシピで作ってくれている。
a2.jpg


そのソース、焼いたあとのフライパンにウスターソースやケチャップなどを入れて煮詰めるというものだが、そういう発想がドイツにはない。その美味しさに目覚めたうちのドイツ人は、喜々として友だちに話したりしていて、その聞いた人もそれは美味しそうだねえと耳を傾ける。

さて、6月上旬はこんな花を楽しみながら・・・
a6.jpg


様々な食材を楽しんだ。これは仔牛のレバーのソテー。上に乗っている白いのはりんご。
a7.jpg


牛の骨の髄でとったスープ。
a3.jpg


これはゼリー寄せのマリネ。
a4.jpg


ナスを薄切りにしてバルサミコ酢をかけてオーブンで軽く炙ったもの。
a5.jpg


茹でた鶏胸肉をルッコラの上に乗せてサラダ仕立てにしたもの。
a10.jpg


トマトとネギとにんにくのスパゲティ。
a11.jpg


それからハムをあれこれ買ってきて・・・
a12.jpg


今シーズン最後の白アスパラ。来年までさようなら・・・
a13.jpg


6月中旬は外が気持ちよく、週末にはバーベキュー。
a15.jpg


テーブルにはポテトサラダと普通のサラダ。日差しがきついので日傘をしているのだけど、古くて支柱がすっかり錆びてきてるわね。
a16.jpg


焼けるのを待つ時間も楽しい。
a14.jpg


その後は、日差しが強すぎていつものダイニングの食卓では暑すぎたので、平日もバルコニーで食べた。これは茹でた鶏胸肉ときゅうり。
a18.jpg


これは北ドイツに行く前日。たくさんたくさんハンバーグを作ってあるのは、道中のお弁当にするため。
a21.jpg


色とりどりのサラダが嬉しい。夏っていいな。
a20.jpg


そして、果物も美味しい季節。夏ってホントいいな。
a22.jpg


北ドイツから戻ってきた日もトマトスパゲティを作ってバルコニーで食べた。サラダはルッコラにパルメザン。
a23.jpg


そんな気持ちの良い爽やかな日が過ぎ去り、急に猛暑がやってきた。いつもの食卓のところは38℃と蒸し風呂状態で、バルコニーも37℃と暑くて日傘をしても打ち水をしてもとても座っていられず、最も涼しい居間で夕食となった。涼しいと言っても32℃くらいあったけど。あ、うちのドイツ人の足が写ってる・・・
a24.jpg


この日の料理担当はめぎで、これはハワイのポキとドイツ風めぎ風にアレンジしたもの。日本食材店でサクで買ったマグロとタイをごま油風味で漬け丼に。
a25.jpg


この日はうちのドイツ人が去年白夜のノルウェーから釣ってきて冷凍してあった白身魚をムニエルにしたものと、グリーンピースの初物(鞘で買ってきたもの)と、キノア(キヌア)という雑穀で作ったタブレー。
a26.jpg


うちのドイツ人の義妹の家で食べていたのはこのキノア。初めて食べてとても美味しくてバクバク食べていたので、うちのドイツ人がうちでも早速作ってくれたのだ。
a27.jpg


これは20時からベルリン・フィルのコンサートがある日で(その話はそのうちに)、その前にサクッと簡単に食べた夕食。白いのは今年最後の白アスパラスープ。
a28.jpg


そしてこれはソラマメの初物(鞘で買ってきたもの)と大根おろしにとっても食べたくなって日本食材店で買ってきたなめ茸に鶏のから揚げ。
a29.jpg


そんな6月ももう終わっていく・・・今年ももう半分が終わったのね。7月はどんな天気になるかしら。暑すぎるというのも困ったものだわねえ・・・
nice!(29)  コメント(9) 

nice! 29

コメント 9

(。・_・。)2k

母のレシピ ほぼ完璧に嫁が引き継いでくれたんですが
その嫁とも、、、
もう食えないメニューだらけになっちゃいました
唯一 自分でも真似ができるのが茶粥です
それさえあればなんとか生きていけそうな気がしますが
たまに 綺麗な嫁さんが欲しいなぁと思ったり思わなかったり

by (。・_・。)2k (2019-06-30 03:21) 

Baldhead1010

畑で採れたてのナスを焼きナスにして生姜をチョット添えると、絶品です^^
by Baldhead1010 (2019-06-30 04:18) 

Inatimy

肉汁でハンバーグソースはよくします。ケチャップ、お好み焼きに使う
オタフクソース、ハチミツ、ある時だけ最初に赤ワイン入れて煮詰めたり^^。
グリーンピースやソラマメの初もの、旬な食材、いいなぁ♪
by Inatimy (2019-06-30 05:57) 

YAP

アスパラはもうシーズン終わりですか。
ほんとに旬が短いんですね。
わずか1週間の出張で食べられた私はラッキーだったわけだ。
by YAP (2019-06-30 06:33) 

mimimomo

最初のソースの作り方、ドイツではやらないと言うのが面白いです^^ わが家ではいつもハンバーグの時、残った肉汁でソースを作りますが、確かこう言う発想はイギリスで覚えたような記憶。
キヌアを使った料理はペルーで覚えてきました^^
by mimimomo (2019-06-30 06:38) 

初夏(はつか)

ゼリー寄せのマリネ、とてもおいしそうですねー^^
めぎさん母のレシピで、ドイツ人さんがつくるハンバーグもいいなぁ♪
by 初夏(はつか) (2019-06-30 07:59) 

stellaria

焼いた後に残った汁(成分?)を利用してソースを作るという発想がドイツにない、というのが意外でした。そちらが発祥と言われても納得しちゃいそうなのに...。誰が考えたんでしょうね〜。お料理を通しての家族の交流、素敵ですね。
by stellaria (2019-06-30 20:28) 

miffy

どのお料理もとっても美味しそうですね。
by miffy (2019-06-30 21:22) 

engrid

おナス、どんなお味かな、チャレンジです
とりどりのお野菜で、サラダ、、良いですよね
焼いたあとのフライパンでソース、しますね、、グツグツとして、簡単で美味しいソースができますものね、其の日の気分で、さらっとした感じから濃厚までと、
和食の日も、またいいですね、、ベランダの紫陽花が綺麗
by engrid (2019-07-03 01:14)