So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ナーゴルトの旧市街 [シュヴァルツヴァルト]

現在、2月中旬のシュヴァルツヴァルトのナーゴルトの話を連載中。

叔母の80歳の誕生日パーティーの次の日、帰宅前にナーゴルトの旧市街を撮影に。やっと青空が覗いてくれたので。
a1.jpg


でもねえ、光がないんだよな・・・
a2.jpg


この古い建物はその昔は郵便馬車のお休み処(つまり宿)だったのだが、今はレストランのみ開業しているのだそう。そのレストランも斜陽なのだとか。
a4.jpg


まあこんな小さな町に泊まりに来る人も少ないだろうし、食べに来る人も少ないだろうしね・・・
a3.jpg


ナーゴルトは有名なローテンブルクにも劣らない木組みの建物の可愛い町で、しかも山の上には古城だってあるのに、上手く観光地化するのに失敗したんだろうな。古い街並みを活かしていくか、思い切って近代化するか、どちらにも決めかねてどっちつかずで方針が定まっていないような印象を受けた。
a5.jpg


こちらのホテル・アートラーはホテルとレストランの両方を営業している。6年半前に叔父の70歳の誕生日パーティーをしたのはここだった。
a6.jpg


今回ここに宿泊することも検討したのだけど、ちょっとお高めなので別のところ(ibisというチェーンホテル)にしたのだった。チェーンなんてめぎたちが泊まらなくたってびくともしないし、本当は地元の古い建物のホテルを応援したい気持ちがめぎにはあるのだけど、みんなの予算があるし、叔母の家に少しでも近いところの方がいいし、ということで。

そうそう、あの美味しかった洋梨のブランデーを購入。あれもこれも欲しくなるお店だった。
a8.jpg


散歩の時間が終わる頃、日が差してきた・・・うまくいかないものだわねえ。
a7.jpg


撮影: D600 + 70-200mm(F4)
nice!(30)  コメント(6) 

nice! 30

コメント 6

Baldhead1010

洋梨のブランデー、飲んでみたいねぇ。

ネットで調べてみよう^^
by Baldhead1010 (2018-02-24 04:53) 

YAP

けっこう趣ある町並みなので、そのままでもいい気がするのですが、ドイツの中にはいたるところにこれくらいの町があるでしょうから、あまり見向きされないですかね。
by YAP (2018-02-24 07:13) 

Inatimy

ナーゴルト、2004年の夏休みにこの街に来たことがあり、
泊まったのがホテル・アートラーで、夕飯もそこのレストランで^^;。
古い建物の他にモダンな新館もありましたよ。
by Inatimy (2018-02-24 07:15) 

mimimomo

これだけのものがあれば観光地化できそうですけれどね~
旅行代理店などをうまく利用すれば、良いと思うけれど。そう言う安っぽいのがいやかな^^

by mimimomo (2018-02-24 18:50) 

miffy

知り合いが音楽セミナーでナーゴルトに行ったって言ってました。
by miffy (2018-02-24 23:47) 

engrid

木組みの印象的な建物に古城
落ち着いた雰囲気と、良いところなのにね
光が差し込んで青空の一枚、いいな
赤い屋根と、白い壁、素敵に写ってる
by engrid (2018-02-25 09:44)