So-net無料ブログ作成

白黒の世界 [小さな出来事]

昨日光いっぱいの写真を載せて春を感じたばかりなのだが、木曜日に雪が降ってガラリと違う印象になったデュッセルドルフ。
a1.jpg


まあ雪と言ってもデュッセルドルフ市内はそれほどの降雪ではなく、普通に歩けたけどね。
a2.jpg


でも、周辺の街から通勤した人たちは、渋滞で大変だったらしい。
a3.jpg


水仙さんたち、頑張れ~
a4.jpg


朝8時でもこんなに明るくなった。曇りでどんよりしていてもここまで明るく写り、青く写らないというのは、本当に明るくなった証拠。
a5.jpg


綺麗だったのだけど、その後雨になって昼過ぎにはすっかり溶けてしまった。

撮影: Nikon 1 V3 + 10mm(F2.8)
nice!(29)  コメント(5) 

バルコニーに訪れつつある春 [小さな出来事]

めぎ家では今、この白い胡蝶蘭が満開。
a1.jpg


↑数年前に高校の卒業生が贈ってくれたこの胡蝶蘭、何年も花を咲かせ続けてくれてて、花を見る度その生徒たちのことを思い出す。今頃どうしているのかなあ。もう20代後半になったと思うんだけど、仕事してるのかなあ。

冷え込みが続いているけど明るさが日に日に増してきたデュッセルドルフ。比較的気温の高いバルコニーでも3℃程度までしか上がらないのに、水仙が咲き始めようとしている!
a2.jpg


毎年思うのだが、植物って気温ではなく日照時間でサイクルを決めているようなきがする。真冬の気温なのにこんなに育つんだものね。

もう一つの水仙の鉢の方は蕾を付けていない。1~2年で球根はだめになってしまう感じ。まあほったらかしだしね。
a3.jpg


クロッカスは見事に蕾を伸ばしている・・・
a4.jpg


・・・と言うのはフェイク。5~6年前(もっと前かも)にクロッカスを植えたこの鉢からはもう数年前からクロッカスの芽が出なくなり、スノードロップはまだ芽が出るけど今年花を咲かせたのは一輪だけで、さらにポットで買ったチューリップを3年前と2年前に植えたのはそれぞれ1年後には咲いたけどそのあとはただのネギ状態。で、マルクト市場で綺麗なクロッカスのポットを見て思わず購入、真ん中に植え込んだのだ。
a5.jpg


花を咲かせるのは難しい。この芍薬も、毎年こうやって芽が出るのを楽しんでいるけれど、蕾を付けたことも2度ほどあるんだけど、花が咲いたことはまだ一度もないんだもの。
a6.jpg


庭がほしいなあって思ったりするけれど、庭付きの家に引っ越すとなると職場には遠くなる。それはめぎの生活的には無理。バルコニーでここまで楽しめることに十分感謝しなくちゃね。

撮影: D600 + 105mm(F2.8)micro


♪ おまけ ♪

先日叔母の誕生日パーティーの席でブログの話になり、どのくらいアクセスが有るかと問われて見てみたら、いつの間にか千万を超えていたのね!
a7.jpg


しかも40万も超えている・・・いったいいつ超えたんだろう。アクセス解析を見てみると、一日あたりのアクセス数は平均2000前後で、単純計算すると200日くらい前ということになる。去年の夏頃だったのね。あらまあ。めぎがブログを始めたのは2006年夏なので、約11年で千万を超えたということなのね。ちなみに記事検索してみると500万を超えたのは2013年の2月末で、それから4年半くらいということね。遅ればせながら、いつも見に来てくださるみなさまに感謝。
nice!(32)  コメント(10) 

春の兆し [小さな出来事]

火曜日からまた仕事復帰。旅先の話は写真の整理がついてから・・・のつもりだけど、どうかなあ。いたのはナーゴルトだけで、家族と過ごしただけで観光もしてないし、内容的にはモブログで書ききっちゃったのよね・・・

ちょっと季節は戻るけど、これは2月初めのある日。
a1.jpg


朝8時過ぎでももうここまで明るくなったんだ!と感じた日、雁たちも春だ~春だ~!と大騒ぎ。
a2.jpg


この頃はそんなに寒くなく(と言っても3℃前後だったけど)、早朝でも石畳の水たまりが凍っていなかった。
a3.jpg


↑上の写真をRAWからあれこれレタッチ。全く印象が変わるのが面白いけど、やり始めると凝りすぎて時間がいくらあっても足りなくて大変。
a4.jpg


ここまでが朝8時10分頃の撮影で・・・
a5.jpg


ここからがお昼ごろ。
a6.jpg


あ、サンシュユが咲いている!
a7.jpg


そう思ってふと見渡すと、あちこちで春が始まっていた。
a8.jpg


いや、でも、これは開きすぎでしょ・・・
a10.jpg


この後急激に冷え込んで氷点下の日々が続き、水たまりなど昼過ぎでも凍りついていて、これらがどうなっちゃたかちょっと心配。時間なくて見に行っていないけど。
a9.jpg


撮影: Nikon 1 V3 + 18.5mm(F1.8)
nice!(28)  コメント(7)