So-net無料ブログ作成
オランダ ブログトップ
前の3件 | -

スヘフェニンヘン [オランダ]

カーニバル休みを利用して、車で2時間ちょっと走ってオランダの海岸まで行ってくるなんてことができる地の利の良さに感謝したい・・・デュッセルドルフは意外と便利な町なのだ。

そう、ここはScheveningenという町。これを英語読みすればスケベニンゲン♪ ドイツ語読みすればスヘフェニンゲン、オランダ語読みすればスヘフェニンヘン(であっているのかしら。うちのドイツ人の発音では、スレフェニンヘンに近かった)。

この突き出たところ、De Pierを歩いてみる。

結構多くの人が散歩している。


ゆるやかな波のうねうねを見るのも好き。

めぎは上を歩いてきたが、ガラス張りの中を暖かく歩いてくることもできる。

さあ、この塔の上へ♪ バンジージャンプはなかったけれど、夏はやっているのかしら。

ずっと続く海岸線。こういう海岸線は北ドイツまで続いているのだ。

真ん中に低く見える塔が、昨日の最後の写真を撮ったところ。その手前の駐車場(見えます?)は冬は無料。

遙か彼方に港が見える。

さて、この海岸で有名なのがこちら。

オランダの国旗が掲げられているが、ここは王宮ではなくクアハウス。このクアハウス以外はあまり素敵な建物はないが、それもひっくるめて、まあこれがヨーロッパの海の雰囲気である。

クアハウス前には安めのレストランやお土産店などが並んでいる。

クアハウスの中は・・・豪華絢爛。こちらに宿泊されたmiffyさん、いいですねえ。






nice!(79)  コメント(52) 

スヘフェニンヘン2 [オランダ]

今日も引き続き、海♪

これが、昨日遠くから見た塔。

海岸をジョギングしている人もいれば、散歩している人もいる。

夕方になると、スヘフェニンヘンは干潮になった。



食べ散らかされたような貝殻たち。


犯人は誰だ?



海に沈む夕日って、どうしてこう魅力的なんでしょ。


さて、昨日のクアハウスの裏側。いや、こちらが正面玄関側。



この裏が海岸だとは想像できない。

こんな素敵な建物の横に駐輪されているのが、いかにもオランダという感じ。


nice!(72)  コメント(42) 

スヘフェニンヘン3 [オランダ]

海岸では犬たちが楽しそうに駆け回っていた。

犬連れがあちこちに。四組いるんですけど、全部見えます?

こんなところにクリスマスツリーを捨てていってはいけません・・・

マナーに気をつけてくださいね~


さて、めぎたちはハワイで散財したため豪華なクアハウスに泊まる財力はなく、こちらへ。

なかなか趣のあるロビー。



この階段を上っていくと・・・

下はこんな感じで・・・

上にもこんなものが。

部屋を撮り忘れたが、80ユーロにしてはまあまあのいい雰囲気。シャワーの出がよくてめぎとしては大満足。海も見えたし♪

次の日は、夜中に大雨が降って海の様子はすっかり変わっていた。

さようなら。


nice!(65)  コメント(36) 
前の3件 | - オランダ ブログトップ