So-net無料ブログ作成
オアフ島 ブログトップ
前の3件 | -

マラエカハナ(&クリンスマン) [オアフ島]

旅行から帰ると、メールの処理が大変・・・
一日頑張ったけど、まだ終わらず。
どうしましょ、明日から仕事なんだけど・・・何がどこまでどうなっているのかまだ把握できず。

そんなわけで、今回の旅の話も何から書いてよいやら考えがまとまらないので、とりあえず一番印象に残っているところから。

ここはオアフ島の北東部、ライエとカフクとの間にあるマラエカハナというところ。人がほとんどいないということで、うちのドイツ人が殊の外気に入ったところだ。

マラエカハナ


鳥さんたち以外、ほとんど人気がなかった。オアフ島とは思えない雰囲気。

すぐそばにGoat島という小さな無人島がある。

そこまで約200メートル。一番深いところでも胸くらいまでで、なんとか歩いてわたれるそうだ。でも・・・

今日は波が・・・

ちょうど島と島の間なので、波が左右から入ってきてきてぶつかり、ものすごいうねり。

そんなわけで泳ぎの得意なうちのドイツ人も諦め、珊瑚の死骸を集めて遊ぶこととした。

波打ち際にたくさん転がっているのだが、波が高いので拾うのも結構スリリング。
なにしろこんなに・・・


例えば、足首くらいまでの深さしかないところでも、波が来るとこんなに!!


サーフィンをしている人をちらほら見かけたが、結構な技量が必要だと思う。

時間を忘れて集めに集めて、ほら!!

大きさが分かるように、めぎの手と一緒に撮影。
持って帰りたかったけど、小さいの数個で我慢した・・・

ハワイは米軍の拠点。この近くにも基地があり、時々うるさかった。

ここがオアフ島で一番思い出に残ったところ。無人島に渡れなかったのは残念だったけど。

♪ 昨日のブログのクリンスマンについて ♪
クリンスマンは、2006年サッカーワールドカップの際のドイツ代表チームの監督だった人。優勝はできなかったけど3位入賞したので、あちこちから監督へのオファーが来ていたのをことごとく断っていたのが、今回ドイツのバイエルン・ミュンヘンの監督に就任した。若い頃そこでプレイしていたので、今回カムバックと書かれているのである。この写真は96年にUefaカップで優勝したときのもの。優勝カップがこの皿なのである。
バイエルン・ミュンヘンの前監督が辞めることは知られていたが、次の監督と噂されていた人にクリンスマンは入っていなかった。と言うのも、彼はカリフォルニアに住んでいて、ドイツに戻ってくることはないだろうと考えられていたのだ。ドイツでは相当センセーショナルだったらしい。
今回ドイツに帰国して、キオスクで新聞を見たらどの新聞も一面トップがこれだった。アメリカではよくレストランでバスケットやアメリカンフットボールが中継されていたし、あちこちでバレーボールをしているのを見かけたが、サッカーはかけらも見かけなかったので、ああドイツに帰ってきたなあと感じた。


nice!(72)  コメント(49) 

カイルアビーチ [オアフ島]

今日はめぎたちが泊まったカイルアビーチをご紹介。


ガイドブックで紹介されているカイルアビーチは、一番上の写真の中央の二つの島の右に見えている半島の先っぽ辺り。そこからずっとビーチが続いていて、めぎたちの泊まったところは3分の1くらいの地点。下の地図でどうぞご確認を。

カイルア


ビーチパークからこのくらい離れると、人気はあまりない。

向こうに見えている半島には米軍基地があり、一般の人は立ち入れない。

散歩しているのも地元の人や長期滞在の休暇の人がほとんど。散歩は犬連れが多く、犬と共にジョギング中の人もよく見かけた。犬は海に入ったり出たりしながら楽しんで散歩している。

別の日の早朝には、遠くにモロカイ島かマウイ島の山が見えた。

日の出を眺めるのが毎日楽しく、早起きしていた。



この人たちには毎朝出会った。

ここは結構風も強い。

ずっと散歩をしていくと、アシカ(トド?)も。


ときどきクラゲみたいに噛まれると痛いという生物もいるのでご注意を。

海と反対側には山があり、その山の向こうにホノルルがある。

ホノルルの方に日が沈む。夕日も綺麗だった。


nice!(54)  コメント(30) 

ノースショア [オアフ島]

連日海ばっかりだが・・・
去年の春にぽりぽりさんのブログを見たときから、ぜひここに行きたいと思っていたノースショア。
と言っても、もうどれがどこのビーチだか分からないんだけど・・・

この辺りで有名なシュリンプ。海老もご飯もとっても美味しい。

食べたところはこんなところ。

海の色がとにかく綺麗。


鳥さんもいるし・・・

亀さんも。


スノーケルをやっている人たちは亀さんが泳いでいるのが見えるらしい。

ね、綺麗でしょ。

波が大好きなので、何度も何度も撮ってしまう。


珊瑚の死骸のかけらの砂もとても美しい。

こんな車に違和感を感じないのがハワイ。


サーファーがいっぱい集っているところも。

女性のサーファーもちらほら見かけた。カッコイイね♪

ああ、いいなあ~!!!



写真いっぱいで重かったかしら。普段海のない生活なので、海ばっかり大量に撮ってきてしまった・・・

おかげさまで月曜日から仕事に無事に復帰し、二日間を終えた。どうもちょっとやっぱり時差ボケしているのか、飛行機の長時間移動で疲れているのか、未だに眠いけれど・・・単に休みボケかしら。


nice!(54)  コメント(34) 
前の3件 | - オアフ島 ブログトップ