So-net無料ブログ作成
検索選択
ハンブルク ブログトップ
前の3件 | -

北ドイツ2:住居 [ハンブルク]

めぎがハンブルクで泊まったのはこちら。

ここの5階とその天井裏の一室。ここに引っ越して5周年の友人家族は、うちのドイツ人の30年来の友人である。

こちらがリビング。ひろびろ~



スペースありありって感じ。

この花はドイツ語でMalve(マルヴェ)という。どなたか、日本語で何というか教えてください。

リビングにちょこっとついている小さなバルコニー。小さいといっても、うちのバルコニーくらいあるかも。

みなさん、きれいに花を飾ってますなあ。

こちらがダイニング。

朝食はこんな感じ。

こんなものも。

これをパンにのせてバリバリ食べるのが、ここの奥さんのお気に入り。

こちらでウエルカム・ドリンクとして出されたものはこちら。

カイピリーニャというらしい。カシャッサというブラジルのサトウキビの焼酎のカクテル。ライムを切ってコップの中で絞り(一人あたり一個)、ブラウンシュガーやライム蜂蜜を入れ、氷を入れ、そこへカシャッサを入れる。


このカクテルを、天井裏の部屋からもう一つのバルコニーへ出ていただいた。うーん、いい気持ち♪

このバルコニーはほかの家と共有しているというか、仕切りがない。もちろん、自分の家のテリトリー部分しか使っていないようだったが、お隣さんが出てきてこんにちは、という感じが何ともおもしろかった。

下を見ると・・・お片付けしなさいね。

♪ おまけ ♪
この家の廊下に飾られていたもの。ちょっとおもしろいと思いませんか?


nice!(42)  コメント(52) 
共通テーマ:旅行

北ドイツ3:キッチン [ハンブルク]

本日も引き続き、ハンブルクで泊まった家の様子をご紹介。

こちらがその家のキッチン。

左側手前が冷蔵庫。ドイツのキッチンでは、冷蔵庫もキッチンと統一の化粧板が張られていることが多い。

その隣は収納。

いろんなものが置かれているところはどこのキッチンも同じだなあ。

大きなオーブンとコンロ。広くて使いやすい。

大きなコンロに対し、ずいぶん小さめのシンク。と言っても大きなフライパンが入る程度の大きさはあるのだが。

シンクがなぜ小さいかというと、野菜を洗う程度にしか使わないからである。鍋を洗うにしても、ドイツでは基本的に一品しか作らないから、そんなにいくつも洗う必要がない。そして、食器はもちろんこちらへ。

大きい・・・



これだけスペースがあると、狭いところに入るかなあぶつかるかなあなどと考えることなく食器をじゃんじゃんと入れられる。動作も大きくなり、ゆとりが感じられる。

食器洗浄機の上は調理作業台。その窓辺には飾りが。

それから、ソーダ水を作る機械。

定時ごとにいろいろな鳥の鳴き声が聞こえる。これ、ほしい~♪

蛙の鳴き声もあるとか。でも、蛙って12種類も・・・?

廊下からキッチンを覗く。窓辺はいつも綺麗なのがドイツ。

♪ おまけ ♪
こちらがめぎたちが使ったシャワー室。

ガラスを常にぴかぴかにしておかないと気が済まないドイツの人たちは、シャワーを浴びるたびにこれで水滴を取り除く。

急いでいるときは面倒だよね・・・あ、でもきっと、ドイツの人は急ぐことってないのかも・・・

ちなみにこの家にはお風呂もある。お客があるときは、シャワー室とバスルーム(それぞれにトイレもついている)の二つがあるのはとても便利である。


nice!(39)  コメント(62) 
共通テーマ:旅行

北ドイツ4:ハンブルクのマルクト(市場) [ハンブルク]

ハンブルクの市場と言えば日曜日のフィッシュマルクトが有名だけど、今日は一般の人が日常の買い物をするスポットをご紹介。

この市場は、地下鉄の高架下に週に2回開かれる。

ありとあらゆるものが売られている。パンも、パスタも、服も、鍋も、アクセサリーも・・・

こちらはチーズ屋さんの前。

数ある中でもやっぱり色合いが綺麗で目を引いたのが野菜。

白い丸いものはコールラビという。ドイツのにんじんはとても細い。皮をむいてそのままかじれるような感じだ。

今の時期の野菜はどれも色が綺麗で美味しそう。

こちらは香味野菜。丸いのはセロリの根。スープの出汁に使う。白くて細いのはパセリの根。真ん中に束になっているのはスープの出汁専用の香味野菜セット。

ドイツでもほうれん草が売られているが、非常に無造作だ。まっすぐで綺麗に束になっている日本のほうれん草と比べると、とても野性的。

ジャガイモは普通、キロ単位で買う。

なんでも無造作。

こちらはRote Beete(ローテ・ベーテ)というビート。煮てつぶしてスープにする。

早くもカボチャが!

野菜売り場の横には鉢植えのハーブもたくさん。

それから果物も。いろいろなベリー。

果物好きな私にはたまらない・・・このつぶれたような形の桃は、とっても甘い。

ドイツの人はリンゴもキロ単位で買う。

綺麗なおうちの奥様も、こんなのを引っ張って、大量購入。

さて、もちろん肉屋も充実。こちらはイノシシ(Wildschwein)とシカ(Reh)。

子牛のステーキ肉も大きい!

鶏肉は、胸肉以外は骨付きである。

髪がナイスなおにいさんが量り売りしてくれる。

美味しそうなベーコン・・・

市場は楽しい♪

♪ おまけ ♪
市場にあったブラシのお店。



ブラシもいろいろありますなあ。これでいろいろなところをぴかぴかにするのね。


nice!(44)  コメント(68) 
共通テーマ:旅行
前の3件 | - ハンブルク ブログトップ