So-net無料ブログ作成
小さな出来事 ブログトップ
前の3件 | -

デュッセルドルフからはじめまして [小さな出来事]

ブログを作ってみたいな♪と思って、えいっと作ってしまいました。
a1.jpg
一生懸命仕事をして、美味しいものを食べて、ゆっくり休む。これが私のドイツ生活の基本です。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベランダのカマキリ [小さな出来事]

デュッセルドルフはヨーロッパ一の日本人社会があるから、日本の食材が手に入りやすいのだけど、どうしても割高感はぬぐえない。それで、ベランダで家庭菜園に走っている人って多いと思う。
私もベランダでシソの葉を育てているのだけど、大きく青々とした葉を広げている様子に惚れ惚れして、あーおいしそう!と取り入れようとしたら!
お客さんが着ていたのだ。

06.08.17.-3.JPG

見える?

ちっちゃなちっちゃな、透き通るような美しいカマキリだった。


nice!(0)  コメント(0) 

ひまわり&浅葱の花 [小さな出来事]

今日はちょっと嬉しかったことを。

毎年小さなベランダに所狭しと花やら野菜やらを植えて楽しんでいるのだが、ドイツは天候不順でなかなか思い通りに行かないことが多い。今年は7月末まであんなに猛暑だったのに、8月に入ってからはがらっと秋になり、今はコートを手放せないし、今晩はちょっとだけだけどなんと暖房のスイッチを入れてしまったくらいだ。

そんな中、春から種まきして楽しみにしていたひまわりがなかなか育たず、もうだめかなーと思ったら、今日花を咲かせた。

06.08.24.-3.JPG

小さくて可愛い。

元気がいいのが浅葱である。ドイツ語でSchnittlauchという。これが本当に日本の浅葱と同じなのか、ちょっとナゾなのだけど、辞書にはそう載っている。それを鉢植えで買ってきて、ベランダのプランターに移したら、まあ元気のいいこと!伸び放題増え放題、そして花がどんどん咲く。愛らしいきれいな花だ。

04.06.24.-3.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の3件 | - 小さな出来事 ブログトップ