So-net無料ブログ作成
検索選択
サンフランシスコ ブログトップ
前の3件 | -

ケーブルカー [サンフランシスコ]

12月17日、90万アクセスを超えた。みなさまに感謝!
a1.jpg


しかしここでちょっと困ったことが・・・そろそろデータ量が満杯。今、959MBまで埋まってて、この先どうしたものかと。新しく別ブログにするとせっかくのアクセス数やniceの数が途切れちゃって残念だし、古い記事の写真を消してしまうのも勿体ないし、過去ログブログを作ろうとしたけど写真は移動できないし。だいたいこのso-netのプログラム、昔の記事の編集をするのはかなり大変・・・めぎがアップロードした写真は9千枚近く、昔の写真に到達するまでに何回クリックしなきゃいけないかと考えると、かなりユーウツ。

みなさん、いったいどうなさってるんですか??特に、写真主体で毎日更新なさっててブログ歴の長いみなさま、どうぞめぎに知恵をお貸しくださいませ。

さてさて、今週はクリスマス休暇前ということもあってバタバタで、とうとう手持ちの写真が無くなってしまった。それで、今日は一年前の旅行の写真から。

この写真が、めぎがその場所で最初に写した写真。
a1.jpg


ケーブルカーが有名なところ。
a3.jpg
a4.jpg


方向転換の様子は何度見ても楽しかった。
a2.jpg


ここはメインの行き先に向かう途中のストップオーバーだったので、戻ってきたあとはメインの話に夢中になってしまってここの旅行記が書けないままだった。でも、とっても綺麗な景色だったので、勿体ないなあ・・・と思い続けたこの一年間。
a5.jpg
a6.jpg


中はこんな感じ。
a7.jpg


ちょうど一年前の風景ということで、今、雰囲気もピッタリ。
a8.jpg


ちょっと安っぽいですねえ。
a9.jpg


これは、似てるけど、バス。
a10.jpg


この坂の町は、明るくて、(ドイツと比べると)あたたかくて、綺麗な色がいっぱいだった。12月のこの時期、暗くて色という色の無くなったドイツから行くと、日の光が眩しく、色のある暮らしが羨ましかった。
a11.jpg
a12.jpg


それにしても一年前の写真、下手だなあ・・・こんなのいっぱい載せてるからデータ量が満杯になるんだよなあ・・・

クリスマスから年末年始にかけて、基本的にリアルタイムのドイツの様子を順次お伝えしつつ、この旅行記を時々織り交ぜたいと思う。どうぞおつきあいのほどを。


♪ 12月17日のアドヴェンツカレンダー ♪

今日のお茶は、冬のフルーツティー。
a07.jpga1.jpg


中身は、シナモン、リンゴ、ハーゲブッテ(ローズヒップ)、ハイビスカス、オレンジの皮、赤ビート、ニワトコの実、カルダモン、クローブ。ほぉ~赤ビートがお茶にも。だからこんなに真っ赤なのね。

本の方は、世界を照らす光の兆しとして蝋燭に火を灯して、窓越しに通りを照らしましょう、と。

キリスト教ではキリストの誕生が光に喩えられる。ちょうど冬至を過ぎたところだし、まさに光が蘇るのと重なる。緯度が高くて昼の時間が短い冬のヨーロッパの光の復活を待ちわびる気持ちは、日本での想像を遙かに超える。その光の復活=キリストの誕生がまもなくだということを喜んで、もうすぐ世界を救う光がやってくるよ、と蝋燭を灯す。世界を照らす光の「兆し」とは、そういう意味である。

昨年のクリスマス、上記の光いっぱいの町に行って、蝋燭を灯したいという気持ちは全く起きなかった。本来の意味のクリスマスを祝うには、ある程度の暗さと寒さが必要なのかも。

実際、暗くなった部屋で蝋燭を灯して窓辺に飾るととても美しく、心が落ち着く。夜遅く、寒い中を歩く人にとっても、美しい光が窓辺から漏れてくるのを見たら心が和むことだろう。
nice!(42)  コメント(21) 

サンフランシスコのクリスマス [サンフランシスコ]

とうとう金曜日。今日一日頑張れば、クリスマス休暇♪ 

昨日から、一年前の旅行記をお届け中。その場所は、ケーブルカーで有名なサンフランシスコ。
b1.jpg


アメリカのクリスマス。
b2.jpg


ずいぶんドイツと雰囲気が違うなあ。
b3.jpg
b12.jpg


ここはハイアットホテルの中。
b5.jpg


スターウォーズのような世界。
b6.jpg
b10.jpg


アメリカは華やかさが違うなあ。
b9.jpg
b7.jpg


ピンぼけだけど、この橋もこの町で有名ですね。
b8.jpg


こんなところも。
b14.jpg
b15.jpg


こんな明るい光の中に、クリスマスの飾りってどうも似合わない。
b4.jpg
b16.jpg
b13.jpg


薄暗くなったときのイルミネーションがいかにもアメリカらしかった。キラキラ華やか。
b11.jpg


♪ 12月18日のアドヴェンツカレンダー ♪

今日のお茶は、リフレッシュ・ティー。
a08.jpga2.jpg


中身は、レモンバーベナ、ペパーミント、アニス、メリッサ。

本の方は、難民キャンプや孤児院などの恵まれない子どもたちに何かプレゼントを贈ってはどうか、と。

豊かな国に生まれ、こうして仕事もあって、あたたかく過ごしていられることを有り難く思う。
nice!(42)  コメント(18) 

ツインピークス [サンフランシスコ]

b1.jpg

6日の日中もマイナス8℃だった・・・仕事始めにキツイですねえ・・・三人の王様(=キリスト教の三賢者)も寒くて来られなかったのでは・・・

今日からしばらく、2007年12月末の旅行記の続きを。2007年って、古い響きだなあ・・・ほんのちょっと前のことなのに。

ここへは、こんなバスで行ってこんなところで降り・・・
a4.jpga5.jpg


鳥さんのお出迎えを受けて・・・
a6.jpg


丘を登るとサンフランシスコの景色が、じゃじゃーん!
a7.jpg


望遠撮りまくり♪
a8.jpg
a9.jpg
a10.jpg


ああ、海だわ海だわ~♪
a13.jpg


海上の有名な監獄はこちら。
a11.jpg


有名なこの橋も♪
a12.jpg


反対側の景色も捨てたモンじゃありません。
a1.jpg
a3.jpg


お天気に恵まれたサンフランシスコ旅行。もう一年以上経ってしまったけど、綺麗な景色が勿体ないのでどうぞおつきあいを。
a2.jpg
nice!(54)  コメント(24) 
前の3件 | - サンフランシスコ ブログトップ