So-net無料ブログ作成

良いお年を! [めぎはいまここ]

29日の夜、ハンブルクにて、いつも一緒に旅をしているうちのドイツ人の古い友人夫婦の奥さんの方の還暦祝いに行ってきました。
誕生日は24日なのだけど、家族と過ごすイブやクリスマスを避けて29日にパーティが行われました(日本だったら反対に、年末の皆さんの帰省のじゃまにならないようにクリスマスのうちにパーティーをやってしまうだろうな…)。この予定が6月に決まり、今年は冬に遠出をせずドイツに留まることが早々に決定したのでした。これはめぎ家的には結構な葛藤だったのだけど、友人の嬉しそうな顔を見られてよかったです。
出席者も還暦前後の人ばかりで、年取ってきたな…と実感です。お酒もビュッフェ形式の料理も美味しくて、7時からのパーティに我々は夜中の1時までいましたが、まだまだパーティは続いていました。ダンスしたりして、みんな元気で何よりです。
30日、朝9時半頃ハンブルクを出発して、午後2時頃無事にうちに帰り着きました。30日はうちのドイツ人の誕生日。パーティ嫌いの彼は、うちでのんびり好きなことをして過ごすのが最高のプレゼントだったようです。

今年最後の記事になりました。今年もたくさんの方に訪問していただきました。niceとコメントをありがとうございました。
今年は仕事がとにかく忙しかった…疲れが溜まるのを以前より感じるようになってきた、ということに気付いた年でもありました。あまり無理せず程々に、というのを来年のモットーにしたいと思っています。プライベートでは、ダイビングの資格を撮ったことと、写真コンテストに2度入賞したのが嬉しかったな♪ドイツ各地の歴史や伝統に触れたのも良かったし、毎年恒例になりつつあるザルツブルクも何年ぶりかのウィーンも楽しかったし、オペラやコンサートも満喫しました。ヘルシンキで羽生選手の記録更新と世界フィギュア優勝を生で見たのも、素敵な時間でした。慣れたところにばかり行ってあまり冒険をしなくなったな、これも歳かな、とも感じつつ。

2枚目の写真の煙突掃除屋さんと豚は幸運のシンボルで、スパークリングワインは新年のお祝いに飲むもので、荷車は新年に無事に滑り込むためのものです。
みなさま、Guten Rutsch ins neue Jahr! (上手く新年に滑り込んでくださいね!)
2017-12-31T01:05:14.JPG2017-12-31T01:05:14.JPG

nice!(37)  コメント(14) 
共通テーマ:moblog

まずは家族の集い [めぎはいまここ]

ハンブルクで最初に訪ねたのは、亡くなった義父の奥さんの家、そしてその同じアパートの姪の家です。
次の日は、うちのドイツ人と義妹とハンブルクを散歩。お墓参りの後、兄妹の幼い頃住んでいた場所など思い出の地を訪ね歩きました。カフェのケーキも美味しかったです。
2017-12-30T00:37:53.JPG2017-12-30T00:37:53.JPG2017-12-30T00:37:53.JPG2017-12-30T00:37:53.JPG

nice!(34)  コメント(5) 
共通テーマ:moblog

春の兆し [小さな出来事]

12月28日は久々に太陽が顔を出したデュッセルドルフ。明るさに惹かれてふと見ると、バルコニーの片隅に春が!!
a1.jpg


知らないうちに季節は進んでいたんだな・・・今日から冷えてきているけれど、このままで大丈夫かしら。

めぎ家は今日からハンブルク。と言ってもホンの2泊だけで年越しはデュッセルドルフの予定だけど、そのハンブルクの用事があるので今年の年末年始は東南アジアへの遠出をしなかったのだ。おかげで久々にクリスマスツリーを楽しめたけど、正直、光が恋しい。ハンブルクも天気が良いといいな。せっかく望遠レンズ借りたし。
a2.jpg


そんなわけで、短いけど今日はこれで。明日からはめぎはいまここの予定。

撮影: D600 + 105mm(F2.8)micro
nice!(32)  コメント(5)