So-net無料ブログ作成

朝のカナダガンたち [小さな出来事]

ax.jpg

これはある日の朝8時過ぎ。
a1.jpg


現在の日の出は5時25分位なのだけど、朝8時過ぎでもまだ早朝の雰囲気。
a2.jpg


ちょうど起きたところのカナダガンたちが。
a3.jpg


雛達もずいぶん大きくなり、まだ産毛が残っているけれど大きさは親とほとんど同じ。旅立ちまであと数週間かしらね。

警戒させないように少しずつ近づいていく。カメラを構えていたら、すーっと前を横切る雁も。あ~ピントが・・・
a4.jpg


影になっているところの所為か、ピントが合いにくい。
a5.jpg


しかもこの時時間なくて、早く行かなきゃ~でもこれ撮りたい~と思っていたら、そのどっち付かずなのが仇に出てこんな写真になってしまった・・・
a6.jpg


せっかくの決定的瞬間だったのに、ピントが合ってなければなんにもならないわ・・・

いつでもシャッターチャンスを物にできるように、とカメラを持ち歩いているけれど、急いでいる通勤時間にいい写真を撮れるはずもなく、きっぱり諦めたほうがいいかな、などと思う今日このごろ。撮るなら1時間前に家を出るとか、そういう努力が必要かも。
a7.jpg


しかし、時間があっても決定的瞬間というのはいつも慌てふためく訳で、どんな状況でもピントだけはキチンと合わせられるようにならないとなあ・・・それって、基本だわよね・・・
a8.jpg


露出が暗すぎかもしれないけど、RAWから調整する時間もないのでこのままで。

撮影: Nikon1 V3 + 18.5mm(F1.8)
nice!(30)  コメント(7)