So-net無料ブログ作成
検索選択

3部リーグのサッカーの試合 [小旅行]

cx.jpg

現在、先週末の土曜日の遠出の話を連載中。

訪ねたところは、デュッセルドルフから北東へ180km行ったところのLotteという小さな町のサッカースタジアム。いよいよ試合が始まった。まずチームの歌なのか、何かをみんなが歌い・・・
c1.jpg


審判団と選手たちが子供たちを連れて入場し・・・
c2.jpg


並ぶとすぐに子供たちが駆け出していった。
c3.jpg


↑向かい側は立見席なのだが、半分以上閉鎖されていて、右端のエリアにコアなファンがギッシリと入っていた。
c4.jpg


試合が始まるとすぐに、かなりの雨が!
c5.jpg


なんてお気の毒な仕事なのかしらねえ・・・
c6.jpg


カメラマンも傘をさして撮影。大変だなぁ。
c7.jpg


この試合は3部リーグのLotte(青)vsマインツ(赤)で、マインツはこの試合に勝たないと4部降格が決まるという崖っぷち。Lotteの方は残留も決まってるし頑張っても2部には上がれないことも決まっていて、ただの消化試合。そんな意識の違いからか、まずはマインツが先制したのだが、その後Lotteもゴール!
c8.jpg


ヤ~~~~~~(イェーーーーーイという感じ)!と盛り上がるLotteの住民たち。
c9.jpg


住民たちと書いたが、ホントにここにはたぶんLotteの住民たちしか来ていないんだろうなと思うような雰囲気。人口1万4千人程度の小さな町の隔週土曜日のイベントなのだろう。そんな小さな町に立ち見を入れて1万人収容できるスタジアムがあるというのも凄いけど。ちなみにめぎはLotteとアルファベットで書き続けているが、ロッテとカタカナで書くと日本のチョコレートのロッテがここにサッカーチームを持っていると勘違いされる可能性が高いと思うから。Lotteはドイツの小さな田舎町の名前である。

いつの間にか晴れていた。あ、タムロンのレンズだ~70-200mmのF2.8のズームレンズ。純正は恐ろしく高いから、めぎもあのタムロンのをちょっと候補に入れている。でもあれだって8万円位するし、最近新しく出たのは13万円位して、そう簡単に手が出ないのだけど。でも欲しいなあ~F2.8の望遠レンズ。
c11.jpg


雨の後芝生がぬかるんで、滑ってこける選手や、ボールが弾まず思ったようなパス回しができないようなケースが相次いだ。なかなか白熱した試合で、時はあっという間に過ぎていく。3部と言っても結構上手い。なんと言ってもプロなのだ。若いころハンブルクで2部リーグの試合をよく見に行ったうちのドイツ人から見ても、上手いと言う。きっとこの30~40年にレベルも上がったのだろう。
c10.jpg


しつこくもう一回続く。

撮影: D600 + 70-300mm(F4.5-5.6)
nice!(23)  コメント(5)