So-net無料ブログ作成
検索選択

この日曜日のこと [文化の違い]

ax.jpg

今日は久々に今のデュッセルドルフの様子から。

この日曜日はめぎの住むNRW州の州議会選挙。めぎには投票権はないが、うちのドイツ人の投票についていった。
a1.jpg


うちのドイツ人が投票している間、デュッセル川に映る会場の学校を写したり・・・
a2.jpg


ひっそりと咲いている花を写したり。
a3.jpg


今回の選挙は9月の連邦議会総選挙の結果を占うといわれる大事な選挙。年のはじめごろは難民問題でメルケルさんの苦戦が囁かれていたけど、ここのところ結構盛り返してて、しぶとく安定している印象。
a4.jpg


結果はメルケルさんの党の勝利。ドイツ最大の州選挙で勝利し、なんだか磐石って感じ・・・

この子供たちの未来はどうなるのかしらね。
a5.jpg


投票後、そのまま日曜日の散歩をしていたら花を抱えた男たち、それも乳母車を押しながらや小さい子供をつれながら花束を抱えている男たちが目に付いた。
a6.jpg


それは、母の日のため!
a7.jpg


↑日曜日はお店が閉まるドイツだが、母の日は花屋さんだけ別のよう。と言っても9時半から12時半までの特別営業だけど。同じく日曜日、パン屋さんだけは午前中だけ開いているのだけど(ドイツでは日曜日に焼きたてのブレートヒェン・・・フランスパンみたいな外側が固くて中が弾力ある小さな丸パン・・・を食べる習慣があるから)、上にぼんやり写っている男性は、大きな花束を2つ抱えつつパンも購入して歩いていた。大変ねぇ。

豪華な花屋さん。
a9.jpg


中には行列ができていた!ホント、大変ねぇ。
a8.jpg


撮影: D600 + 105mm(F2.8)micro
nice!(34)  コメント(8)