So-net無料ブログ作成
検索選択

めぎの住んでいるところを再発見する [小さな出来事]

ax.jpg

ヘルシンキの話の途中だが、週末はちょっと今のデュッセルドルフの様子をどうぞ。

最近インターバル撮影にちょっと凝っているめぎ。買い物に行くときの行き帰りにカメラをセットして勝手に撮らせる。スーパーの中では電源を切り、歩いて7分くらいのところを行き帰り撮って約300ショット。そこから使えそうなのを選ぶとせいぜい30ショット。その中から10枚をご紹介。

インターバル撮影の面白いところは、自分が全然撮ろうとしなかったものが写っていることだ。
a1.jpg


こんなゴミ箱なんて撮らなかったものなあ・・・
a2.jpg


ゴミ箱がこうして通りに出してあるのは、その日に回収があるから。ゴミ箱は普段は建物の敷地内の所定の場所にある。玄関ホールだったり、地下室だったり、中庭の一角だったり、その場所は様々。

ゴミ箱もだけど、自転車がぐちゃぐちゃに駐まっているようなのも今まで特に撮ろうとは思わなかったなぁ。
a3.jpg


いつも見てはいるのだけど、そこにあることを知ってはいるのだけど、もう目に入っていなかったものたち。
a5.jpg
a6.jpg
a7.jpg


こういう店の後ろ側も撮ったことなかったし。
a4.jpg


そして、路駐の車(路駐と言っても合法の駐車スペースでちゃんと駐車料金払っている車)のこういう駐め方も、知ってはいるけど撮ったことなかった。
a8.jpg


車止めが歩道との段差で、ボンネットが歩道に乗り上げている感じの駐め方。
a9.jpg


こうして見ると結構ごちゃごちゃした街並みなんだなあ・・・

最後に、重い荷物を持ち歩いている家族連れ。重いのを持たされてものすごく不満そうな女の子たちとすれ違ったのだが、写真がなければそんなことすぐにすっかり忘れてしまう。でも、こうして写っているのをあとで見ると、そのふてくされた表情がまざまざと思い出される。そういうの、結構楽しい。
a10.jpg


撮影: Nikon 1 V3 + 18.5mm(F1.8)
nice!(41)  コメント(8)