So-net無料ブログ作成
検索選択

ヘルシンキのオペラ座と水辺 ~タリンから日帰り旅行~ [エストニア]

cxx.jpg

現在、2011年夏のヘルシンキ日帰り旅行の話を連載中。

トラムに乗って向かったのはヘルシンキのオペラ座。
cc1.jpg


白い綺麗な建物。
cc2.jpg


ちょうどワーグナーの指輪をやっていた。ワルキューレとか、こういう風に書くのね~
cc3.jpg


うちのドイツ人がこのオペラ座がアアルトの建築かと思ってて、せっかくだから見てみようと言うのでここに来たのだけど、白いからこれか?でもどうもちょっと違いそうだよね~と言いながらぐるりとまわった。このとき地図もガイドブックもなく、ネットにつながる術もなく。
cc4.jpg


今ならこういうとき、スマホでアアルトとヘルシンキというキーワードで見るべきフィンランディア・ホールと場所がすぐに見つかるのだろう。スマホが無くても建物の中に入ってオペラ座の係員にでも聞けば分かることよね。そもそもどうしても見たいものであれば事前に調べたはずで、そうしなかったのはたいして興味がなかったからで、あとでめぎがうちのドイツ人に場所が違ったみたいだよと伝えても、ああそうなんだ、で終わった。彼にとってはそれを見ることが目的ではなく、探検することが旅の楽しみだったのだろう。

さてさて・・・このオペラ座の裏は池だった・・・いや、正確には池ではなく、海につながる湾。
cc5.jpg


鉄道が見えた。
cc6.jpg


北欧の海辺の花ハーゲブッテの花が咲きつつ実もなっていた。
cc7.jpg


ここは公園になっていて、ピクニックをしている人たちがいた。
cc8.jpg


なんか、絵になる雰囲気ね~
cc9.jpg


光いっぱいで綺麗だった。
cc10.jpg


撮影: D40x + 18-200mm
nice!(35)  コメント(9)