So-net無料ブログ作成
検索選択

 [小さな出来事]

ax.jpg

これは、先日もちらりとご紹介した早咲きの桜。おしべが長いのね。
a1 23.jpg


上と下の2枚は3月23日の撮影。この桜はこのとき満開で、今はもう終わっちゃった・・・

木は情緒のないところにあるのだが、毎春このシラカバの花の緑とのコラボがとても綺麗。でも桜は実は折れているところがだらりとぶら下がったまま。傷んでいるところを誰かが世話して整えてくれると良いのだけど。他の街路樹は非常に頻繁に市が手入れしているようなのだが、この2本はほったらかし。ここは誰の管理なのかしら。
a2.jpg


その頃から次々と桜が咲きだした。こちらは全く別のところで、数本数種類の桜が並木道のようになっている。通勤時に見つけて綺麗だったので土曜日にうちのドイツ人を連れて見に行った。3月25日の撮影。
a3.jpg


白もピンクもどちらもまだ咲き始め。白いのはとても清楚ね。
a4.jpg


ピンクの方は蕾が可愛くてあれこれ撮ったのだが、どれもピントがずれていてガッカリ。
a5.jpg


あれこれバックを工夫してみたが、枝振りが良いところを見つけ、且つバックも綺麗なところって、なかなか無いわねえ。
a6.jpg
a7.jpg


逆光にもチャレンジ。
a8.jpg


ふと足元を見ると、既に散ったのも・・・まだ3分咲きなのにな・・・あ、この種類の桜って、椿みたいに落ちるのね。
a9.jpg


この後ここの桜は28日には満開に。近くを通って、うわ~綺麗~~!と声を上げそうになった程なのだが、なにぶん通勤時で撮影する時間が無くて残念・・・ここ数日暖かくて、特に27~28日にかけて日中20℃にもなって、一気に開いてしまった。

最後にもう一つ、別の桜。これは25日に満開だった。
a10.jpg


春は慌ただしくて、綺麗なのにじっくり愛でる暇がない。あっという間に美しい盛りを過ぎていくのが、今年は特に切なく感じる。

撮影: Nikon 1 V3 + 18.5mm(F1.8)、D600 + 58mm(F1.4)/ 105mm(F2.8)micro
nice!(35)  コメント(6)