So-net無料ブログ作成

様々な鳥たち [小さな出来事]

bx.jpg

今日もお散歩シーンから。

今日はボクがご案内。ボクはドイツではニールガンス(ナイルガン)と呼ばれてるんだけど、日本ではエジプトガンというみたい。
b10.jpg


ここには昨日のカナダガンの他にもいろんな鳥がいっぱいいるんだよ。例えば鴨君たち。彼らはたいていつがいでゆっくりしている。渡りをする鴨君たちもいるけど、ここに住み着いちゃった鴨君も多いんじゃないかな。
b1.jpg


だから、いつもグワグワ賑やか。
b1a.jpg


それからいつもいるのは例えばバンとか・・・
b2.jpg


オオバンとか。
b3.jpg


そうそう、鵜もいるんだよ。あそこがお気に入りの場所。
b4.jpg


いっぱいいることもある。
b13.jpg


それから、数は少ないけど白鳥さんたち。ほんの数羽だけど彼らも住み着いちゃったみたいで、一年中ここにいる。彼らは最近ここで向こうを伺っている。ここはデュッセル川がこの池に流れ込んでくるところなんだけど、向こうに行けるのは鴨君たちとかオオバン君たちとか、小さめの鳥さんたち。白鳥さんたちも行きたいのかな。
b12.jpg


あとはね、木の上を見上げるといろんな鳥がいっぱいいるんだけど・・・
b5.jpg



すばしっこくてなかなかめぎは撮れずにいるみたい。これはトリミングだけど、ブレブレ。誰なのかなあ。
b6.jpg


これはクロウタ鳥。ちょっと立ち止まってめぎにシャッターチャンスをあげたみたい。
b7.jpg


茂みの中からひょっこり顔を出したところを激写したみたいだけど、やっぱりピンがずれてたって・・・これもトリミング。
b8.jpg


他にも鳥はたくさんたくさんいて綺麗な声で囀っているのだけど、どれも全く写真にはならず。鳥撮りは難しいんだね。

それじゃそろそろボクもお嫁さんの話聞いてあげなきゃならないから・・・じゃあね。
b9.jpg


撮影: D600 + 58mm(F1.4)/ 70-300mm(F4.5-5.6), Nikon 1 V3 + FT1 + 70-300mm(F4.5-5.6)
nice!(33)  コメント(9)