So-net無料ブログ作成

雁たち [小さな出来事]

ax.jpg

今日もお散歩シーンから。

今日はボクがみなさまをご案内するね。
a2.jpg


ここはめぎがよく来る公園だよ。
a1.jpg


公園には今どんどん芽が出てきてて、美味しいものがいっぱい。
a5.jpg


時々人間さんたちが食べ物をくれたりするし、渡りの途中でここに宿をとるのはとっても便利。
a3.jpg


だからぼくたちの仲間の多くはここでパートナーを見つけてちょっと長居するのも多いんだ。
a4.jpg


だから今はみんな、くわーくわーと大騒ぎ。ボクが一番きれいだよ~って競い合ってる。
a7.jpg


ときどき国際結婚もするみたいでね・・・クチバシがオレンジ色でお目々もちょっと違うこの子はハイイロガンとのハーフ。ちなみにボクたちはカナダガン。
a12.jpg


ボクたちがここで家族を作るもう一つの理由は、ここがとっても安全だから。この国はワンちゃんたちがボクらに全然悪さをしないんだ。
a8.jpg


時々繋がれていないワンちゃんも来るけど、吠えることもないし、そもそもボクらに無関心。一応ちょっと警戒するけど、追いかけられたことなんて一度もないんだよ。
a10.jpg


だからここにはボクらだけでなくて鴨君たちもいっぱい。その他の鳥もいっぱいいて、とても賑やか。でも、人間さんたちは散歩するだけで、カメラを持った人はほとんど来ない。もちろん通りがかりにスマホを取り出す人はいっぱいいるけど、カメラに三脚持ってくる人は一日に数人いるか否かじゃないかな。こんなに綺麗なのにね。でも、ドイツ中こんな感じで、そんなに特別じゃないんだよ。
a9.jpg


ホント、長閑で良いところだよ。ボクも水仙をゆっくり眺めたり・・・あ、いや、実は美味しいものを食べ歩いているうちに迷い込んじゃっただけなんだけどね。
a11.jpg


さて、ボクもこれからお嫁さんを探すことにするよ・・・あ、その前にクチバシきちんと綺麗にしなくちゃ。それじゃね!
a6.jpg


撮影: D600 + 105mm(F2.8)micro/ 70-300mm(F4.5-5.6)/ 58mm(F1.4)
nice!(31)  コメント(8)