So-net無料ブログ作成

散歩の風景から [小さな出来事]

ax.jpg

ここはいつもの公園。
a5.jpg


春の陽気に誘われて、とある週末にカメラを持ってここへ。と言ってももうしばらく前のことだけど。毎日飛ぶように過ぎていって、でも春も飛ぶように進んでいって、ブログが追いつかないわね・・・

週末の散歩はうちのドイツ人と一緒で、いつも通勤で通り抜けるのとは全く別の順路で全く別のリズム。いつもの場所をいつもと違うところから撮ると、ちょっと新鮮。
a1.jpg


3月に入って、一気に春に。ホント、あちこちから春の芽が勢いよく撃ち出てきて、痛いほど。
a2.jpg


春の光と影を如何に写すか、試行錯誤。ここでは設定を変え、アングルを換え、下の岸辺を入れたり避けたり、右上の枝垂れ柳のボケの位置をどこにするか調節したりしながら何枚も何枚も撮り、さらにうちでRAWからホワイトバランスなどをいじって色合いも調節した。それでも最も納得がいかなかったのはフォーカスで、ずいぶん気をつけてピントを合わせたつもりだったけど、多くはピンがずれていた。やっぱり手持ちには限界があるかな・・・
a3.jpg


私の性格はキッチリ型かいい加減かと問われたら、かなりいい加減だと思う・・・多くの場面でめぎは相当にいい加減である。ただ、いくつか、自分でこれと決めたことに関してはかなりキッチリというか、キッチリを通り越して極めようと努力する性質でもある。ただこれも、かなりのところまで努力するのだが、本当に頂点まで極めるかと問われるとこれがまたそうではなく、本当に多くのことで結局極めきれずいい加減にまあいっか~となあなあにして終わってきてもいる・・・だからやっぱりめぎはいい加減なんじゃないかなぁ。ブログに関しては、毎日更新しているところはキッチリしてるが、コメント返しをしていないところはいい加減だわね。写真については、ずいぶん拘っている割には装備が適当だったりして、まだまだ。

さてさて・・・春の息吹の季節は同時に花粉症の季節。でも、いつもはこの公園を通るとくしゃみ連発で大変だったのが、今年は不思議にそれほど酷くないな・・・と思っていたら、その理由がここに。
a10.jpg


ここでめぎの鼻を大いに刺激していたと思われる植物がことごとくこうして切られていたのだ。しかしこうして株は残されていて、数年後にはまた花粉をまき散らすのかも知れないけれど。
a12.jpg


そんなわけで、時々涙を拭きながら&鼻をかみながらだけど、割と落ち着いて撮影出来ているこの春。映り込み撮影もあれこれ試行錯誤。
a6.jpg


ここは敢えて人が来るのを待って撮影。すると、ここの景色が生き生きとしてくるように思って。これは人にピントを合わせるべきだったかな。左上の幹の一部も邪魔ね。
a9.jpg


ここも水仙にピントを合わせて人が来るのを待って写したのだが、ちょっとぼかしすぎたな・・・
a4.jpg


これはこのレンズでは遠すぎたわね。
a7.jpg


写真撮影って、ホント難しいわねえ。

写真を撮っているめぎの横を様々な人たちが通り過ぎていく。時にはこんな集団も。同じような背格好で、同じような髪で、同じような服装で、この人たちは一体何の集団だったのかしら・・・
a11.jpg


人が入っていると、時間を止めた写真に突然ドラマや動きができる。それが楽しい。もっともっと、ニオイやざわめきまで伝えられたらいいなと思うのだけど、それはまだまだ。

綺麗な花や景色を綺麗に切り取るのも楽しいけどね。
a8.jpg


撮影: D600 + 105mm(F2.8)micro/ 58mm(F1.4)/ 70-300mm(F4.5-5.6)、Nikon 1 V3 + 18.5mm(F1.8)
nice!(29)  コメント(5)