So-net無料ブログ作成

春が来た! [小さな出来事]

これは、3月5日。
a1.jpg


一瞬晴れたときにうちのドイツ人と一時間ほど散歩に出かけ、ライン河畔で咲きかけの水仙を激写。
a2.jpg


こちらは3月9日。雨の中移動中。
a3.jpg


雨にも負けず花開き、帰りに激写。しかし、水仙って撮影が難しい・・・みんな下向いてるんだもの。
a4.jpg


デュッセルドルフではここのところ立て続けに色々なことが起こった。まず、ちょうど中央駅と空港間で線路の工事を始めて大幅にダイヤが乱れたところに、その付近で第二次大戦中にイギリス軍が落とした不発弾が見つかって通行止めになって車も通れなくなり、さらに中央駅で通り魔が斧で無差別に襲いかかって駅が封鎖されて電車もストップ。交通受難のここ数日。おかげさまでめぎにはなんの影響もなかったけど。

その中で最もめぎの興味を惹いたのは不発弾。今でも第二次大戦の不発弾が見つかるのって凄いわねえ・・・それだけ大掛かりな再開発が行われずに来たってことね。ドイツではまだまだ不発弾が眠っているという話。日本ではもう全部見つかったのかしら。
a5.jpg


雨がちだった一週間を終え、金曜日から気持ちのよい青空に。太陽の光に次々と咲く水仙。
a1.jpg


夜7時頃でも、うっすら明るく。
a3.jpg


真っ暗になる前のひととき、車のライトだけでここまで撮影出来た。
a2.jpg


土曜日も晴れ。うちのドイツ人はなにやら忙しそうだったので、めぎは一人で散歩に出かけた。
a6.jpg


思い切ってフルサイズと20mmを持ち出してみたけど・・・
a7.jpg


うーん、うまく撮れないな・・・

撮影: D600 + 58mm(F1.4)、Nikon 1 V3 + 18.5mm(F1.8)、D600 + 70-300mm(F4.5-5.6)/ 20mm(F1.8)
nice!(39)  コメント(7)