So-net無料ブログ作成

クリスマス市で 2 [小さな出来事]

今日の話は昨日に引き続き、昨年クリスマス市がもう終わり近かった頃にようやく行くことができた日のこと。ここからは、うちのドイツ人に家から持ってきてもらったフルサイズカメラにチェンジ。
a2.jpg


昨日ご紹介したライベクーヘン(地域によってはカルトッフェルプッファーとかドッチュとか名前が違う)を食べ終わり、一心地ついためぎたち。次はグリューワインだね、ということで、うちのドイツ人にテーブルの場所を取っておいてもらって、めぎが買いに行った。うちのドイツ人は液体がなみなみに入ったカップを2つも持って歩くのは苦手なのだ。で、おなじみのこのカップを持ってソロリソロリと戻ってきたところ、「めぎさん?」という声が。
a3.jpg


その声の方を見ると、日本人女性である。カップを持ったままめぎは、頭の歯車をガタガタゴトゴトギシギシとフル回転。ええと、この人はどの生徒のお母さんだったっけ・・・と、その昔10年以上前に日系ハーフの子どもたちに国語を教えていた時の記憶を探る。すると、その女性は「Inatimyです」と言う。ええと・・・え!?あのオランダのInatimyさん??ど、どうしてここに?

ちょ、ちょっとまって・・・とまずはカップをテーブルに置かせてもらって、ようやく落ち着いて顔をまじまじと。ああ、あのパリで会ったInatimyさん!ちょっと離れたところにはカモさんもご一緒に。クリスマス前にお休みをとってご旅行中なのだとか。いやあ、奇遇ですわねえ~こんなところで突然お会いするなんて!だって、めぎがこの日この時間にここに来られたのはホントラッキー中のラッキーだったし、Inatimyさんたちだって、デュッセルドルフの数あるクリスマス市会場の中でここをこの時間に訪ねるのはものすごい偶然だと思うし。人もこんなにいるし。
a4.jpg


いっしょにグリューワインでも飲みながらお話でも、とうちのドイツ人が誘ったけれど、Inatimyさんたちは他に見に行くものがあるそうでそれでお別れした。でも、とっても偶然でなんだかとっても心があったかくなる出来事だった。こんなに人がいるのに出会うことができて、しかも、顔を忘れず見分けて声をかけてくれるなんて。

その後、グリューワインを飲み終わっためぎたちは、次の食べ物の屋台へ。それは、めぎが毎回楽しみにしている肉の炙り焼きパン。炙り焼きした肉をスライスしたのを最後にこうやって焼いて、玉ねぎといっしょにパンに挟んでくれる。
a5.jpg


いただきまーす♪
a6.jpg


食べながら、ひっきりなしに買いに訪れる人達を撮る。焼いたマッシュルームも売っているところ。
a7.jpg


それからちょっとツリーやイルミネーションなどを撮り・・・
a8.jpg
a9.jpg


最後にうちのドイツ人は焼きアーモンドを、めぎは焼き栗を買って、家路についた。めぎたちはクリスマス市で特に買い物はしないので、夕飯を食べて写真撮ったらおやつを買って帰るだけ。

帰りがけに写した地ビールの醸造所の外の立ち飲みコーナー。冬でも外で飲むドイツ人たち。
a10.jpg


そして、教会に寄ってまだ最後の蝋燭が残っているアドヴェントリースを撮ったのはこの日。
a11.jpg


この日はサッカーのドイツ・カップの日でもあったので、この後サクッと帰宅し、焼き栗とアーモンドをつまみながらテレビでサッカー観戦した。Inatimyさんは見たいものを見て見つけたいものを見つけられたかしら、と思いながら。

撮影: D600 + 58mm(F1.4)
nice!(35)  コメント(10) 

nice! 35

コメント 10

Baldhead1010

知り合いに思わぬところで偶然で合う、驚きもあり、うれしくもあり、ですね^^
by Baldhead1010 (2018-01-14 04:27) 

Inatimy

驚きの出会いでしたね〜。 メリーゴーラウンドを見てて、振り返ったら
お二人をお見かけして、あ!と思ってるうちにめぎさんがその場を離れていかれたので、
戻ってこられるのをお待ちしてました。
我が家は肉の炙り焼きパンを真っ先に食べて、ひと心地ついた後のことでした^^。
by Inatimy (2018-01-14 06:28) 

YAP

あぶり肉を挟んだパンがおいしそうです。
これはシュトゥットガルトやルードヴィヒスブルクのクリスマスマーケットでは見なかったな。

それにしても、すごい偶然ですね。
確立としては、おそらく天文学的な数字のはず。

by YAP (2018-01-14 06:47) 

stellaria

うわっ、すごい〜!!! こんな偶然の再会、嬉しいですね。よかったですね!
by stellaria (2018-01-14 07:34) 

ナツパパ

ご無沙汰しました。
冬の欧州、憧れます。
by ナツパパ (2018-01-14 09:43) 

engrid

心がぽっとあたたかになるお話
嬉しい驚き、出会いって不思議ね、、
焼きアーモンド美味しそう 炙り焼きパンも
by engrid (2018-01-14 10:19) 

sheri

スゴイ偶然の再開ですね。
めぎさんにとってもとてもいいクリスマスプレゼントになったのでは?と思いました。
by sheri (2018-01-14 12:15) 

mimimomo

あは身体が大きい?^^ よく飲んでよく召し上がって・・・
偶然って不思議と起こりますよ。ま、滅多にないけれど。とっても嬉しいですよね^^
by mimimomo (2018-01-14 15:22) 

テリー

すごい偶然ですね。
その運の付き具合からすると、宝くじを買えば、あたりそうです。
ビールの醸造所で飲むビールは、おいしいでしょうが、寒い中、立ち飲みは、さすがにできそうにないです。


by テリー (2018-01-14 17:44) 

miffy

偶然ってあるものなんですね~
似ているかな?って思っても声かけずに通り過ぎちゃうことも
あるのにInatimyさんの決断力もすごいです。
by miffy (2018-01-14 22:59)