So-net無料ブログ作成

9月の日曜日のめぎ家のブランチ [食べ物・飲み物]

月末恒例の食事の話は、まず日曜日のブランチから。

これは9月3日。パンがドイツらしいでしょ。
a1.jpg


↑ハム類を色々並べているけど(上の大きく丸いのは牛タン入りの血のソーセージ、その手前にハーブの利いた粗挽きレバーの燻製ペースト、粗挽き燻製ソーセージ、そして一番手前にドイツの生ハム)、食べたのはわずか。なにしろうちのドイツ人がベーコンエッグをこんなに大量に用意したし。
a2.jpg


これは9月10日。燻製ソーセージの前に並んでいるのは、ガチョウの燻製の薄切り。パンは3種類のクロワッサン。芥子の実がついているのと白ごまがついているのとチーズ入りのと。丸い白い入れ物の中身は、マルクト市場の鶏肉スタンドで買った出来合いの鶏肉サラダ(ヨーグルト味)。
a3.jpg


17日のメインは白ソーセージ。白ソーセージはバイエルンでは日本の昔のお豆腐みたいに朝買って午前中に食べるものだけど、めぎ家では金曜日に買って日曜日に食べている。それでも十分美味しいと思うのはバイエルンから見たら邪道なのかもしれないが。
a4.jpg


沸騰しないように茹でたのを皮を剥いて、甘い味の粒マスタードをつけて食べる。これは日本で人気の粗挽きソーセージとは全く異なっていて食感はさつま揚げに近い。慣れるとやみつきになる美味しさ。
a5.jpg


そして24日はゆで卵。白いパンはモロッコ系のパン屋で買ったもの。ドイツはトルコ系やアラブ系、モロッコ系の人が多く、彼らイスラム教徒のための特別な食料品店も多い。おかげで彼らのパンも楽しめる。30cmくらいの大きな塊の一斤を買ってきてスライスして食べるのだが、ふわふわでとても美味しく、ぺろりと食べ切ってしまう。普通のドイツのふわふわ系のパンが一日でパサパサしてしまうのに対し、なぜかイスラム系のは数日ふわふわしっとりしているのも嬉しいところ。
a6.jpg


日曜日のお昼にテレビの前で食事するのは、11時半からのマウスの番組を見ながら食べるから。マウスの番組は子供向けだが、なかなかどうして薀蓄に富み、大人が見ても色々と勉強になる。なにしろ選挙のやり方も難民のことも東西分断の歴史のことも扱うし、物理学系・化学系のこともわかりやすく、決してお茶を濁さずきちんと説明するのだから。マウスのサイトはこちら(ドイツ語だけだけど)。

撮影: D600 + DX40mm(F2.8)micro/ 35mm(F1.8)/ 20mm(F1.8)
nice!(25)  コメント(7) 

nice! 25

コメント 7

Baldhead1010

昨夜の私の晩ご飯はサンマの炙り寿司。

すりおろしたブシュカン(酢ミカン)の皮をちょこっと載っけて。
それに酢ミカンのお酢をほんの少し絞りかけて。
それをちょこっと醤油をつけて。
おいしかった^^
by Baldhead1010 (2017-09-29 04:58) 

(。・_・。)2k

やっぱ ナイフとフォークで食べるんですよね?
ソーセージ どれも美味しそうで良いですね
こっちでは食べられないのかなぁ
食べてみたいです

by (。・_・。)2k (2017-09-29 06:29) 

stellaria

おいしそう。いつもながらセッティングもきれいですね。お食事の時間を大切になさっているのが伝わってきます。
by stellaria (2017-09-30 01:22) 

Inatimy

三角のパンだ♪ 粒々いっぱい。 このタイプ、好きです。
ベーコンエッグ、たっぷりですね〜、お腹いっぱいになりそう^^。
グレーの食器、おしゃれだ♪
by Inatimy (2017-09-30 06:22) 

YAP

卵料理で一番好きなのは目玉焼きです。
ベーコンと一緒に、おいしそうです。
コレステロールが高い私は、一個までしか食べないようにしてます。
by YAP (2017-09-30 07:05) 

engrid

種々のハム、ソーセージが美味しそうで
ベーコンエッグ、これはお腹いっぱいなるわね
白いソーセージ、皮を向いていただくのね、、
パンのお話に、、そうなんだと、ドイツの日常を感じ取っています
by engrid (2017-09-30 08:44) 

mimimomo

白ソーセージ、皮を剥かずにゆでるのねぇ~こちらにも売っているのでたまに買いますが、ちょっとガーリックの臭いが強く、平日には不向き・・・美味しいのですけれどね~
by mimimomo (2017-09-30 19:03)