So-net無料ブログ作成
検索選択

古く新しいカテドラル [オランダ]

現在、8月下旬のオランダのルールモントの話を連載中。

ちょっと観光してみることにしためぎたちはまず、クリストフォロスカテドラルを見に行くことにした。15世紀から徐々に建てられた教会である。
c1.jpg


↑塔がずいぶん真新しく見えるなあと思ったら、やっぱり戦争で破壊されたのね。連合国軍による空襲はナチスドイツから解放するためとは言え、なんとも悲しいことだわね・・・
c2.jpg


そう言えば日本では煉瓦の積み方をオランダ積みとイギリス積みに分類してるけど、これはオランダ積みなのかな。
c3.jpg


めぎは煉瓦の積み方については全く分からないが、日本は明治維新後イギリスとオランダに教わったからそういう名前がついているんだろうけど、ヨーロッパにはそういう呼称は特にない。「イギリス」とか「オランダ」という国は歴史上新しいし、この2国ができる前から煉瓦の建物がそこら中にいっぱい立ってるしね。

それはさておき、この塔、メルヘンに出てきそうな雰囲気ね。ちょっと怖ろしいような。
c4.jpg


崩れたところに植物が生えているのも素敵。
c5.jpg


中に入ってみたかったけど、見学は14時以降ということで(15時以降だったかも・・・)、このとき12時半くらいで入れず。
c6.jpg


つづく

撮影: D600 + 58mm(F1.4)
nice!(33)  コメント(7) 

nice! 33

コメント 7

Baldhead1010

レンガ積み、味がありますね。

整ったコンクリートブロックでもきれいに積むのはなかなか難しいです。
by Baldhead1010 (2017-09-13 04:57) 

YAP

そうか、教会そのものに歴史があっても二度の大戦で修復されてオリジナルから少し変わったものもあるんですね。
オランダ積みとかイギリス積みとか、日本人が勝手に名前つけただけみたいですね。
by YAP (2017-09-13 08:22) 

テリー

第二次大戦の被害は、凄かったでしょうね。
最近、ヒストリーチャンネルで、「アフターヒットラー」というテレビ番組を見ました。
ヨーロッパ各都市は、凄い被害でしたが、ベルリーンも灰燼状態で、成人男性は、ほとんど、戦死するか、捕虜の状態でしたので、瓦礫撤去のために、女性が、バケツリレーしているフィルムが放送されていました。ほとんどの都市が、すっかり、再建されているのは、奇跡みたいな感じですね。
by テリー (2017-09-13 09:52) 

Inatimy

隙間から生えてる植物、逞しいなぁ〜。
煉瓦の積み方、ノルウェーでも名前が付いていたけれど、
ノルウェーの街の名前でした^^。
煉瓦のサイズもいろいろなバリエーションがあるから、積み方も様々でしょうね。
by Inatimy (2017-09-13 16:43) 

mimimomo

アーチ形のレンガ積みは特に好きですよ。
by mimimomo (2017-09-13 19:18) 

miffy

日本に残っている煉瓦建築にはイギリス積み、オランダ積みの他にもフランス積み、
アメリカ積み、ドイツ積みもあるみたいですよ~
by miffy (2017-09-13 23:20) 

engrid

レンガの隙間、接ぎまから緑
歴史と暮らしを感じていいな、、
by engrid (2017-09-15 00:37)