So-net無料ブログ作成
検索選択

6月と7月のめぎ家の食事 [食べ物・飲み物]

bx.jpg

そう言えば食事の話を書かないうちに6月が終わり、早くも7月も終わろうとしている。今日はこの2ヶ月の食事の話をまとめてしまうことにいたしましょ。

6月はまだ白アスパラの季節だった。二人で1kg買うのがお決まりで、毎週金曜日、仕事が終わって帰ってきた夜7時過ぎ、皮むきスタート。
b1.jpg


週末を祝うように白アスパラを頂いた。今年はずっと毎週同じく、茹でて溶かしバターとドイツの生ハムと皮付きで茹でたじゃがいもと。
b2.jpg


6月にはMalvenというお花を飾っていた。日本語は・・・ゼニアオイ?
b3.jpg


ものすごく暑くなった6月には食欲が落ち、さっぱりと茹でじゃがいもにヨーグルトソースで。これはきっと日本で言えば冷やしソーメンを食べるようなイメージ。
b4.jpg


スペインオムレツにレバーとハツの炒め物を添えた日もあった。サッカーのある日はテレビを見ながらの夕食。
b6.jpg


夏が近づくと出回る豆類。これはうちのドイツ人の大好きなスープ。じゃがいもはスープで煮るのではなく、別に茹でてスープを掛けるのがドイツ風。
b5.jpg


そら豆は塩ゆででおつまみに。
b7.jpg


インゲンをベーコン巻きにした日も。
b8.jpg


それから夏にとっても美味しいトマト。ベーコンもひき肉も玉ねぎも使わずトマトと万能ねぎだけでソースを作り、パスタに。
b9.jpg


夏野菜を使ってパスタとアジアンテイストに炒めた日も。
b10.jpg


うちのドイツ人はスープにこだわるタイプで、白アスパラのスープも何度も登場したが・・・
b12.jpg


牛や鳥の出汁のスープもよく作っていた。日本で買ったお気に入りのお椀に入れて出すのも嬉しいらしい。
b11.jpg


日曜日のお昼はいつもマウスの番組を見ながらブランチ。
b14.jpg


ある日、ブランチに日本風のだし巻き卵を作ってくれた。四角いだし巻き卵のためのフライパンがほしいなあと言われたり。はいはい、今度の誕生日にね。
b13.jpg


7月に入ってから、再び咲いたクレマチス。
b18.jpg


花を見ながらBBQも。串のねじれているのは鴨。
b15.jpg


めぎ家にしては珍しく、ソーセージもBBQしてみたり。
b16.jpg


バルコニーに座って食べる夕食は格別。
b17.jpg


そうして時は流れて、モロッコミントに花が咲き始め・・・
b19.jpg


めぎは今年度の仕事をすべて終えた。そんなわけで金曜日からめぎは休暇へ。このブログが予約投稿される頃、めぎはもう現地にいるはず。明日からはめぎはいまここをどうぞ。
b20.jpg


撮影: D600 + 58mm(F1.4)/ 35mm(F1.8)
nice!(34)  コメント(7) 

nice! 34

コメント 7

Baldhead1010

うちの昼ご飯は素麺やざる蕎麦がメインです^^
by Baldhead1010 (2017-07-29 05:04) 

mimimomo

めぎさん宅のこう言うお料理を見ていると、わたくしもお料理できる夫が欲しい(-、-
by mimimomo (2017-07-29 06:04) 

Inatimy

食卓話、かぶりました〜、また一緒の時期になりましたね^^。
バルコニーでのBBQいいですね。 焼いたお肉やソーセージの量、すごいな。
外の空気の中で食べるのは心地よくって、どんどん食が進みそう。
ゆったり、楽しい休暇をお過ごしくださいね♪
by Inatimy (2017-07-29 06:20) 

のび太

美味しそうな写真ですね!
私もドイツへ行きたいです。。。
by のび太 (2017-07-29 06:51) 

YAP

ああ、この白アスパラ。
一度だけ体験できた3年前の初夏を思い出します。
by YAP (2017-07-29 16:20) 

テリー

白アスパラガス、美味しそう。
相方から、少しは、料理ができるようになって欲しいと言われています。
めぎさんのブログを見られて、ドイツ人さんの料理の腕前を見せたら大変です。
ちなみに、娘夫婦は、どういうわけか、料理は、旦那の仕事になっていて、娘は、ほとんど、料理はしません。
台所のカウンターも、旦那の背の丈に合わせて、作ってあり、かなり、高いです。
by テリー (2017-07-29 21:04) 

miffy

旬の物がいっぱいで美味しそうですね~
今回はどちらへお出かけでしょうか?
楽しい旅になりますように。
by miffy (2017-07-29 21:47)