So-net無料ブログ作成
検索選択

レバークヌーデルズッペ [食べ物・飲み物]

ax.jpg

今日は久々に料理のお話を。

最近うちのドイツ人が着くてくれたのはレバーの料理。まず仔牛のレバーをオオカミさんに食べてもらう。
a1.jpg


この手で回すタイプの肉挽き機はドイツ語でFleischwolfという。訳すと肉狼。ガツガツ食べていただきました♪
a2.jpg


用意したのは固くなったフランスパンやら黒パンやらの切れ端を水につけて絞ったのと、予め炒めておいたベーコンと玉ねぎ。
a3.jpg


そこにレバーさんをドロドロドロドロと入れて、卵をいくつか割り入れて・・・
a4.jpg


ハーブをいろいろ。
a5.jpg


特に重要なのはマヨラナ。マジョラムともいうのかな。ドイツ語ではマヨラン。これ、賞味期限が2011年となっているけど、中身は新しいものを順次入れ替えている。うちのドイツ人はハーブ使いなので、回転は早い。マヨラナは2011年以降40回は買い替えていると思う。
a6.jpg


さて、これを・・・
a7.jpg


こねこねして・・・
a8.jpg


1時間くらい寝かしておく。それとは別に、牛の髄を香味野菜とじっくり煮出してスープを取っておく。最後に味を整えたスープにレバーをスプーンで掬って静かに入れて、弱火で15分位置いておくと出来上がり。
a9.jpg


レバークヌーデルズッペというのは、レバー団子スープという意味。バイエルンやオーストリアの料理だが、どこで食べるよりこうして手作りしてくれたのが最も美味しい。

撮影: D600 + 35mm(F1.8)
nice!(30)  コメント(6) 

nice! 30

コメント 6

Baldhead1010

レバーは好き嫌いがありますね。
by Baldhead1010 (2017-07-28 05:04) 

YAP

レバーは大好きなので、このレバー団子は食べてみたいです。
元気出そうですね。
by YAP (2017-07-28 08:06) 

テリー

ドイツ人さんの料理の腕前には、驚かされます。
by テリー (2017-07-28 11:49) 

engrid

ドイツ人さん、料理人さんのあらためておもいました
お団子スープ、、かなり濃厚なお味かな
スープはあっさりで、お団子は、かな
お家のが一番、幸せですね、、
by engrid (2017-07-28 17:09) 

Inatimy

仔牛のレバー、新鮮そう♪
マジョラム、今度買ってみようかしら^^。
by Inatimy (2017-07-28 20:55) 

mimimomo

レバーは鳥のレバーの焼き鳥風しか最近は頂いてないですね~ 昔は牛のレバーも料理したけれど、最近は全然(><;
レバークヌーデルズッペって手が込んでいますね。

by mimimomo (2017-07-28 21:23)