So-net無料ブログ作成

オールドレンズを使ってみる [カメラのこと]

axx.jpg

昨日書いたように、うちのドイツ人が昔使っていたというアナログカメラを使ってみためぎ。フィルムを36枚撮りきって現像するまではまだ時間がかかりそう。一方で、3本あるM42マウントのオールドレンズの写りを手っ取り早く見てみたくなり、持っているニコンのFマウントにつけてみることにした。

そのために必要なのはマウントアダプター。ネットで検索するとすぐに見つかる。めぎが取り敢えず買ってみたのは金属製の光学補正ができないタイプのとてもシンプルなもの。ドイツでは10ユーロくらいだった。

アダプターの名前はこちら。
K&F Concept マウントアダプター「M42-Nikon」

取り付けるオールドレンズは以下の通り。
Voigtländer Color-Ultron 50mm f/1.8
Cosina Cosinon Auto 135 mm f/2.8
Beroflex Auto W.W. 35mm f/2.8


早速D600に取り付けて撮影。日本から友人が送ってくれた朝顔のカードと、義母が送ってきた猫のカードと。鉢植えの後ろに見えているのがあの化石。
a14.jpg


鉢植えはMyrte(ギンバイカ)。しかしMyrteはMyrteでもJapanische Myrteだとマルクト市場の花屋スタンドで言われ、え?日本の?知らないなあ・・・どなたか、この花の名前をご存知かしら。
a15.jpg


ファインダーを覗きながらマニュアルでピントを合わせるのだが、ニコンのカメラのピントが合ったよというシグナルは作動。それを頼りになんとか撮影。手振れしているのかピントが甘かったのかこういうものなのかは不明だが、雰囲気は伝わるわよね。
a17.jpg


絞ってみたかったけど、3本のオールドレンズはいわゆる「オート絞り専用」レンズで、後玉横のピンを押さない限り絞り込めないのだとか。M42マウントのカメラならいけるのだろうが、アダプターではそれができない。または、ピンを押すタイプのアダプターを探す必要があるのだろう。

しかしずいぶんボケるわね~絞り開放、凄いな。
a19.jpg


それに、色合いがいかにもオールドで面白い。
a21.jpg


なぜか35mmのは横長に。これも日本のギンバイカと言われて買ったもの。
a20.jpg


日の当たる明るいところを撮るよりも・・・
a16.jpg


薄暗いところを撮ったほうが味が出るように思う。
a23.jpg


アダプターは光学補正レンズ付きではなく近接撮影専用なので、少し離れると全くピントを合わせられない。
a1.jpg


でも近づくとピントが合う。
a18.jpg


補正レンズ付きのアダプターも買おうかしら。一枚通すと画質が落ちるよなあと思ってやめたのだが、ほんの1~2m離れただけでもうピントを合わせられないというのはちょっと寂しい。

しかし、ピントは合えばなかなかの解像度。
a2.jpg


↑これをトリミング。ね、びっくりの解像度でしょ。
a3.jpg


世の中オールドレンズにハマる人がいる訳がちょっとわかる気がした。
a22.jpg


フィルムの方は絞りもできているはずだし、どんな写りになっているのかな~楽しみだわ・・・

撮影: D600 + 上記のM42マウントオールドレンズ
nice!(31)  コメント(7) 

nice! 31

コメント 7

Baldhead1010

あと三日ほどで、SEL1635GMが届く予定です。

OVFではマニュアルでのピント合わせが難しかったですが、EVFになって拡大できるため、楽になりました。

いわゆるレフ機にはもう戻れないかもしれません。
by Baldhead1010 (2017-07-26 04:40) 

Inatimy

日本のギンバイカと言われたものは、多分、
Cuphea hyssopifoliaで、ミソハギ科タバコソウ属のメキシコハナヤナギかも。
クレマチスを撮ったの、雰囲気いいですね〜^^。
by Inatimy (2017-07-26 05:11) 

YAP

私も古いマウントのアダプタを買って、昔のフィルム用のキヤノンのレンズを使ってみたりしましたが、普通の景色でまったくピントが合わず、使わなくなってしまいました。
接近するとそれも使えるのかもしれません。
by YAP (2017-07-26 07:15) 

sheri

下から9枚目の、葉っぱが前ボケで入ってるっぽいお写真が好きです。
雰囲気ありますね~
by sheri (2017-07-26 12:29) 

テリー

一般的には、昔のフィルム写真のレンズは、今のデジタル時代のレンズに比べると光学設計がしっかりしていないので、ピントが甘いと言われていますが、どういう風に、撮れるのか、楽しみです。
by テリー (2017-07-26 12:45) 

engrid

この色合が、何とも素敵と思います
オールドの味なのかな、、いいな
ボケ具合とピントのバランスも、
クレマチスとギンカバイもし色彩が好き
最後の一枚、、いいな
時々見せてくださいね
by engrid (2017-07-26 18:01) 

mimimomo

色合いもボケ具合もとても素敵ですね。
レンズが動くくのでなく人間が動いてピントを合わせるって単焦点のレンズなんですね。
by mimimomo (2017-07-26 19:55)