So-net無料ブログ作成
検索選択

帰宅を迎えてくれた花たち [小さな出来事]

ax.jpg

4泊5日の旅を終えて戻ってきたら、開き始めた紫陽花が迎えてくれた。
a1.jpg


4泊もすると水枯れが心配だが、行く前に水浸しになるほど水遣りして、途中で少し降ったようで、どれもなんとか持ちこたえていた。

植えた覚えのないビオラさんたちも。生き生きと。
a2.jpg


月曜日の朝はオフのめぎ。午後からの授業や火曜日の準備はしてあるのだけど、オフの時間に本当は旅の直前にした試験の採点をしなきゃいけないところ。だけど、花に誘われて、カメラを持ってバルコニーへ。
a3.jpg


可愛い~♪
a10.jpg


ビオラさんたちも可愛い♪
a4.jpg
a5.jpg


去年あんなにたくさん花をつけた紫陽花なのに、今年は蕾3つだけ。枯れた枝が悲しいので思いっきり切り戻したら、元気な葉が出てきた。その合間にいっぱい芽を出したビオラ。去年はビオラを買っていないから、その前のこぼれ種だと思う。
a6.jpg


帰宅した日曜日は、超簡単な夕食。珍しく食べたくなって買い置きしてあった粗引きソーセージに・・・
a8.jpg


うちのドイツ人の叔母があまりを持たせてくれたシュヴァルツヴァルト風のポテトサラダ。
a9.jpg


この叔母は料理をする人。料理をしない義母の半分血のつながった妹である。義母と同様ザクセンで生まれ、子供の頃に東ドイツから西ドイツへ逃亡、シュヴァルツヴァルトに落ち着いて、そこにずっと住み続けてもうすぐ80を迎える。ザクセンにいたときより遥かに長くシュヴァルツヴァルトに住んでいるのだが、それでも母音のaの発音などにザクセンの訛りが残っていて、それを時々指摘されるそうだ。ザクセン風のaとシュヴァルツヴァルト風のaを発音してくれたが、確かに違う。でも、普通に話していたら日本人の耳には全く気がつかないレベル。ドイツ人はちゃんとそのaの違いを聞き分けているのね。そして、どんなに長くその地方に住んでいても、よそ者はずっとよそ者なんだなあ・・・叔母はすっかりそこに馴染んで、友人やら亡くなったご主人の親戚やらと忙しく楽しく過ごしているが、義母の方があちこち遍歴した後で結局統一後ザクセンに戻った理由がなんとなく分かる気がした。

・・・というような話は旅行記の中で書くべきなんだろうけど、いったいいつ叔母の家の話に辿り着けるかしら。今回の旅で訪ねたところはざっくり言っても10ヶ所に上り・・・と言うのも今回は文字通り「旅行」であって「休暇」ではなかったので、あちこち見て回ったのだ・・・撮った写真の枚数は1900枚にも上る。JPEGデータだけで22ギガもあり、それに1900枚分のRAWも加えるともう手に負えないっていう感じ。同じところで設定を変えて10枚とか軽く撮っているから、まあほとんどはゴミなのだけど、その10枚以上の中からいいのを1枚選ぶのって膨大な時間がかかる。高校が夏休みに入るまであと4週間もあり、大学が休みに入るのは7月末だから、夏の休暇まではまだ6週間あるのだが、その夏旅までに去年の夏旅の話を書きたいとも思っていたし、でも今回の話の方が3人のドイツ人と一緒だった&叔母を訪ねたからドイツ的視点がいっぱいで面白いかなとも思うし、うーん、どうしましょ。

さてさて、まずは採点しなきゃ・・・休んだ生徒のために追試も準備しなきゃ・・・評点の締め切りはあと10日。ああ、やらなきゃ・・・
a7.jpg


撮影: D600 + 105mm(F2.8)micro
nice!(30)  コメント(6) 

nice! 30

コメント 6

YAP

庭やバルコニーで植物を育てていると、しばらく家を留守にするときには気になりますね。
どれも元気に無事でよかったですね。
これから暑くなってくると、けっこう心配な季節になります。
by YAP (2017-06-20 08:20) 

テリー

1900枚分のRAW ですか、本当は、写真を自分の好みで、仕上げるのは、楽しいはずなんですが、余りに、多いと、苦しみになりますね。
by テリー (2017-06-20 22:14) 

Inatimy

色づき始めた紫陽花がなんて美しい♪
こぼれ種で増えたビオラも、紫陽花の元で健気に咲いてますね〜。
言葉、もし叔母さまが今ザクセンに戻られても、長く住まわれたシュヴァルツヴァルトの影響を受けたのが、叔母さまの話される言葉に微妙に表れてて、そこでもまたよそ者と映るのかもしれませんよね・・・。
なんか複雑だなぁ。
by Inatimy (2017-06-20 22:21) 

engrid

爪紅のような感じの花びらの時の紫陽花、一番好きかな
一つの花に、いろいろな色があって、美しいです

by engrid (2017-06-21 01:53) 

mimimomo

そちらも紫陽花の季節ですか~? こちら今日、強風が吹いています。
ベランダが元気で出迎えてくれて良かったですね^^
by mimimomo (2017-06-21 18:35) 

rino

めぎさんの最後の嘆きがリアルで、悪いけどちょっと笑っちゃいました^^
膨大な写真の整理大変そうーー
南ドイツのお話も聞きたいしーー♪
by rino (2017-06-22 10:33)