So-net無料ブログ作成
検索選択

ハープサルの街並み [エストニア]

bxx.jpg

現在、2011年夏のエストニアの話を連載中。

タリンから日帰りでやってきた町、ハープサル。この赤いのは市庁舎。
bb1.jpg


それ以外は、壊れているのかまだ使っているのか分からない建物が多い。
bb2.jpg
bb7.jpg


張りぼてみたいな、だまし絵みたいな。
bb4.jpg


意外に木造が多いのね。
bb5.jpg


街灯、面白いデザインだなあ。
bb3.jpg


これは・・・梯子?
bb6.jpg


木製の垣根が印象的。
bb8.jpg
bb9.jpg
bb10.jpg


ここの暮らしって、どんななのかな。ドイツ人が入植していた頃は繁栄していたそうだけど、今はすっかり寂れた町という雰囲気。でも、夏の最後の日差しで美しく見えた。
bb11.jpg


撮影: D40x + 18-200mm
nice!(32)  コメント(9) 

nice! 32

コメント 9

Baldhead1010

ピーターズバーグ、ペテルスグルグ。

そういえば、グルジアがジョージアに変わりましたね。
by Baldhead1010 (2017-06-06 05:31) 

ぽりぽり

安普請の古い遊園地みたいな雰囲気ですね。独特の閑散とした風景が面白いです。 
by ぽりぽり (2017-06-06 08:10) 

YAP

ヨーロッパでこんなに木造の建築って、やっぱり珍しいですよね?
雨とか少ないのかな?
どれくらいの年代のものかわかりませんが、日本の木造建築物よりも長そうですよね。
by YAP (2017-06-06 08:15) 

テリー

古い木造建築ですね。
よく、維持されていますね。

by テリー (2017-06-06 11:57) 

Inatimy

もっとドイツっぽい建物が多いのかと思ったら、そうでもなく木造が多いんですね。
街灯、夜に見てみたいですよね^^。
電球、全部つくのかなぁ・・・。
by Inatimy (2017-06-06 20:54) 

mimimomo

エストニアもいろんな国の干渉で右へ行ったり左へ行ったりかな~ 最後は旧ソ連。タリンの町もその名残かしら。
何故木造が多いのかしら。石やブリックより材料が豊富かしら。
by mimimomo (2017-06-06 22:08) 

miffy

可愛らしい街並みですね。
北欧の田舎町と少し似ているような気がします。
by miffy (2017-06-06 23:15) 

engrid

木造の板目が、懐かしいな
あのはしごは、すこし謎、、屋根に上るためのすべり止めとか
閑散として、でも落ち着いた雰囲気ね
by engrid (2017-06-07 01:05) 

gf487323

ドイツの田舎の街並みは素敵ですね。一度だけ行った事が
あるのですが、友好的な人が多いのが印象的でした。
建物の色合いがいいですし。 ^^
by gf487323 (2017-06-07 22:44)