So-net無料ブログ作成
検索選択

13世紀の司教の城 [エストニア]

bx.jpg

今日から再び2011年夏のエストニアの話をどうぞ。

タリンから南西へ100キロくらい走ると、ハープサルという町に着く。そこには13世紀にドイツ人が入植し(タリンも同様だが)、司教が築いた古城があるとのこと。
b1.jpg


廃墟になっている古城。
b2.jpg


ずいぶん立派だったんだろうな・・・
b3.jpg


ゲームに出てきそうな雰囲気。
b4.jpg


こういう塔もゲームに出てきそう。
b6.jpg


昔はここに部屋があったのか、昔から中庭だったのか。
b7.jpg


上にも行けるようになっていた。
b5.jpg


上から見た景色。
b8.jpg
b9.jpg


ここでどんな司教がどんな風に過ごしていたのかしらね。
b10.jpg


その昔この城は女人禁制だったのだが、城の教会の祭式者の一人が愛人を少年合唱団員の一人として忍び込ませ、何年も逢瀬を繰り返していた。が、ある日司教にそれが見つかって、祭式者は牢屋に入れられ、愛人の女性は罰として教会の壁に閉じ込められたのだとか。壁の隙間からパンと水が供されたのだが、死後も魂は慰められず、毎年8月の満月の夜に教会の窓に白い服を着た女性が現れるのだという。その伝説にちなんで、8月の満月の夜にここで「白衣の乙女の時期」というミュージックフェスティバルが開かれているのだそう。めぎたちが訪れたのは8月だったけど、満月がいつだったのかは不明。

そう言えば教会は見ていなかったな・・・

ここはお手洗いなのだが・・・
b11.jpg


大人30セント、学生は10セント(約25円と8円)。
b12.jpg


撮影: D40x + 18-200mm
nice!(37)  コメント(8) 

nice! 37

コメント 8

Baldhead1010

コンクリートと違って石は自然物。
古くなっても味があります。
by Baldhead1010 (2017-06-05 05:22) 

Inatimy

13世紀の人が積んだ石・・・大小様々・・・すごい重みでしょうね^^。
トイレ使用料に学生割引があるなんて面白い♪
by Inatimy (2017-06-05 07:07) 

YAP

これは中を見学するのに面白そうな、ワクワクしてくるお城ですね。
海外での幽霊話は、怖いものよりも、懐かしさというか、昔の知り合いにあいさつに出てくるような、そういう話が多いと聞いたことがあるのですが、ここの話は怖い方ですね。
by YAP (2017-06-05 07:16) 

engrid

廃墟になったお城
歴史は、どんな人が暮らしたのかしら
かつての賑わいは、今わ物語かな
by engrid (2017-06-05 18:00) 

mimimomo

こう言う廃墟って好きですね~木造りと違って趣がありますし・・・
白い服の女性・・・ちょっと嫌かも(-。-
by mimimomo (2017-06-05 18:35) 

ぽりぽり

欧州の石作りのお城の管理維持は並大抵ではないとか。。この目で見られたら廃墟に鳴る前の姿がイメージ出来そうです。公園自体の整備は素晴らしいですね。芝生が青々しています。
by ぽりぽり (2017-06-05 21:44) 

miffy

こういう建物好きです♪
探検するの面白そうです。
by miffy (2017-06-05 23:40) 

テリー

こういう古い教会には、昇天できなかった幽霊が、住み着いていても、おかしくないですね。
by テリー (2017-06-06 00:02)