So-net無料ブログ作成

ちょっと一息 [食べ物・飲み物]

今日から6月。春になって明るくなった季節を喜んでいたと思ったら、もうあと3週間で夏至なのね・・・

5月は忙しかった。卒業試験があって、さまざまな会議もあって、研修もあって発表もあって、授業見学などもあって、とにかく忙しかった。その全てがいつも間にかどうにか過ぎ去り、5月末を迎え、午後5時ごろ時間の開いためぎとうちのドイツ人はちょっと一杯座ってみることにした。
a1.jpg


↑めぎはクレモン(フランスのスパークリングワイン)、うちのドイツ人はロゼを。

ここ、いつも金曜日に買い物しているマルクト市場のすぐ近くにあるのだが、ちょっと気になりつつ一度も入ったことがなかった。外にテーブルが並んでいるのだけど、歩道が傾いているのでテーブルも傾いている・・・これを撮ったのは5月初めごろのこと。
a2.jpg


5月末のこの日は端のテーブルに座り、のんびりとおしゃべりしながらちょっと撮影。
a3.jpg


隣のテーブルは赤ちゃん連れだった。
a4.jpg


窓の中の看板と、窓への映りこみ。
a5.jpg


暑くもなく寒くも無い気持ちのよい一時間。
a7.jpg


ちょっと一息つけてよかった。
a6.jpg


撮影: Nikon 1 V3 + 18.5mm(F1.8), D600 + 58mm(F1.4)
nice!(42)  コメント(9) 

nice! 42

コメント 9

Baldhead1010

今年の梅雨入りは例年より遅いようです。

梅雨がなかったら夏場の水に困るしね。
by Baldhead1010 (2017-06-01 05:01) 

Inatimy

写り込みの写真、とっても素敵♪
本当にこの時期慌ただしくて、季節もどんどん加速度つけるし。
用事に追われて街を歩くのも、いつも早足^^;。
ご自分の家のバルコニーの席でなく、ご近所のテラス席、
気分が変わって新鮮でしょうね。 やっと、ほっこりですね〜^^。
by Inatimy (2017-06-01 05:58) 

YAP

気持ちのいい季節ですね。
もうすぐ下司で、それを過ぎるとまた昼の時間が短くなっていくのかと思うと、夏を待たずして少し寂しさを感じます。
by YAP (2017-06-01 07:57) 

gillman

ああ、懐かしいなぁ、あの砂糖入れ。ドイツの定番ですが東京ではまずお目にかかれませんね。

by gillman (2017-06-01 09:10) 

hatsu

久しぶりのコメント、
めぎさん、お久しぶりです^^
ちょっとひと息、いいですね。
by hatsu (2017-06-01 09:48) 

mimimomo

お疲れさまでした^^
ちょっと一息、とても良いですね~何だかいつもの景色も違ってみえる?^^
by mimimomo (2017-06-01 17:58) 

momo

ちょっと一息・・・大事ですよね~
映り込みのお写真、お洒落ですね♡
by momo (2017-06-01 18:31) 

stellaria

お疲れさまです〜。素敵なお写真。読みながらこちらもほっと一息つけたような気がします。
by stellaria (2017-06-01 23:03) 

engrid

忙しさをすませて、のんびりな雰囲気
街撮りが、とてもいい感じ
映り込みも、素敵ですね
傾いたテーブルの並びがおしゃれに思います
by engrid (2017-06-03 02:31)