So-net無料ブログ作成
検索選択

ボクたちのシーズンやっと到来 [食べ物・飲み物]

ax.jpg

今年もようやくボクたちのシーズンになった。
a1.jpg


めぎ家で今年初の白アスパラを賞味したのは5月12日のこと。
a2.jpg


生ハム2種類用意して。
a3.jpg


1キロ当たり12ユーロとまだちょっと高めだった白アスパラは、まだ甘みたっぷりというわけではなかったが、はしりとしては十分の旨み。4月中旬から売られていたからもう「はしり」とは言えないかも知れないが、うちのドイツ人的には、一番良い等級のが1キロ当たり10ユーロ以上の間はまだまだシーズン初めというイメージ。

白アスパラシーズンのお馴染み、白アスパラのクリームスープがその後一週間続く。白アスパラの剥いた皮で取った出汁をベースにしたスープ。
a4.jpg


次に食したのは5月21日。この日は新じゃがも登場。
a5.jpg


めぎ家はいつもシンプルに溶かしバターで。白アスパラにはオランデーズソースが定番だが、作るのが面倒だし、出来合いのはあまり好きになれないし、溶かしバターが白アスパラの味を最もシンプルに味わえるように感じるので。
a6.jpg


あ、そうそう、上の写真では3本しか写ってないが、おかわりして全部で7~8本食べている。白アスパラはゆでて熱々のをメインディッシュとして食べるのがドイツ流。まずは湯で上がりの早い細めのを数本いただき、その後太いのを味わっているのだが、その太いのを写すのをいつも忘れてしまう。

3回目は5月26日、うちのドイツ人の従妹をお招きした日。
a7.jpg


バルコニーで食べる白アスパラは格別だった。
a8.jpg


今シーズンあと3~4回食べられるかな~春から初夏にかけてだけのドイツのお楽しみ。本当に美味しいのを食べると、サラダにマヨネーズでは決して食べられなくなる。いや、それも美味しいんだろうけど、熱々のがあまりにも美味しいので、勿体無くて冷やしたりサラダにしたりはできなくなる、と言った方が正しいかな。それは、喩えるなら、マグロは刺身が美味しいのであってマグロのステーキは特にどうしても食べたくは無い、というのと似ているかしら。食には全く拘らないドイツ人たちが、白アスパラだけは食べ方に拘り続けるのも面白い。

撮影: D600 + 105mm(F2.8)micro/ 58mm(F1.4)/ 35mm(F1.8)
nice!(38)  コメント(8) 

nice! 38

コメント 8

Baldhead1010

白のアスパラは食べたことがないです。

こちらは小ぶりな緑色のものがほとんどです。
by Baldhead1010 (2017-05-30 04:48) 

YAP

ドイツに仕事で行くのは嫌ですが、このアスパラが食べられる時期だけは、行ってもいいかなあと思います。
新ジャガと合わせて、今の季節ならではですね。
by YAP (2017-05-30 08:15) 

chiho

大好物の白アスパラ☆彡
お味を想像するだけで。。。(>_<)
本当に美味しすぎる食卓の風景ですね☆彡

by chiho (2017-05-30 09:40) 

mimimomo

羨まし~~~い。
こちらでは細くてしかもお値段がお高すぎ!
by mimimomo (2017-05-30 12:31) 

engrid

待ってました
白アスパラのお料理、美味しそうで羨ましいの
新鮮さが生命、、此方ではもう一つなので
でも、めぎさんに習って、いただいています
by engrid (2017-05-30 18:07) 

Inatimy

ドイツ人さんから見たら、なんて邪道な、
と呆れられそうな食べ方ばかりです、我が家^^;。
by Inatimy (2017-05-30 19:37) 

テリー

熱々の白アスパラガス、食べて見たいですが、もう、ドイツに旅行することはなさそう。

by テリー (2017-05-30 21:07) 

miffy

白アスパラ美味しそうですね~
バルコニーでのお食事が気持ちの良い季節になりましたね^^
by miffy (2017-05-30 23:02)