So-net無料ブログ作成

5月のマルクト市場 [食べ物・飲み物]

ax.jpg

今日は5月にマルクト市場で撮ったものの中から。

5月初めはとても寒かった。
a1.jpg


5月だというのにダウンジャケットを羽織る日々。
a2.jpg


緑は茂ってきているのに、果物はまだりんごしか目ぼしいものが無いし。
a3.jpg


なんだか寒くて白アスパラって言う雰囲気じゃないのだけど、5月中旬にはうちのドイツ人も待ちきれなくなって購入。めぎ家は機械で皮むきしてもらわずに持ち帰ったけどね。
a4.jpg


ジャガイモはまだ去年の秋のもの。
a5.jpg


イチゴがやっと売られ始めていたのだけど、これまたまだ暖かくなくて甘くないだろうからということで却下。
a6.jpg


白アスパラは一番高いのが1キロ12ユーロで、まだお高めだった。
a7.jpg


いろいろなトマトが並び始め、なんだかどれも試してみたくなるのだが、結局いつものを買ってしまう・・・
a8.jpg


こんなのを見ると、牛を見かけたらあの辺がフィレステーキの部分で・・・なんて思いながら眺めてしまいそう。
a9.jpg


5月中旬はずっとこんな感じだった。
a10.jpg


それが、下旬に入ってから急に夏に。

文字通り、昨日までダウンコート着ていたのが今日はタンクトップになったという感じ。途中がすっぽり抜けてしまい、いきなりあっつぅぅぅぅいいぃぃぃぃぃ・・・
a11.jpg


ジャガイモも新ジャガ登場!
a13.jpg


白アスパラは一番良いのが1キロ当たり9ユーロに。
a14.jpg


野菜の種類が充実してて、お安くて、どれも欲しくなって買い過ぎてしまい、一週間で食べきれないほど。
a15.jpg


木陰が気持ち良い。
a16.jpg


日差しが強くて、日陰とのコントラストが強すぎて、撮影の難しい季節に突入。
a12.jpg


いや、寒い時期は光が無くて暗くて撮影が難しく、つまりはいつも難しいんだけどね。

撮影: Nikon 1 V3 + 18.5mm(F1.8)
nice!(41)  コメント(10) 

nice! 41

コメント 10

Baldhead1010

ここ数日、お天気が良すぎて雲がなく、朝散歩も撮影の楽しみがありません。
by Baldhead1010 (2017-05-28 05:03) 

Inatimy

マルクトの品揃えがかなり豊富ですね〜♪  
一気に夏みたいに暑くなりましたよね。ダウンコート、まだ出したまま・・・。
トマトもやっと甘みが出てきた感じです。
イーゼルにある牛さんの横に見えるヒナゲシも咲いてきましたよ^^。
by Inatimy (2017-05-28 06:23) 

luces

最近はこちらでも白アスパラを見かけるようになりました。この間はオランダ産の太いのを売っていました。
by luces (2017-05-28 06:36) 

YAP

野菜が増えてきましたね。
気温変化の激しさは、日本とは比べものにならないくらいすごいですね。
体調にはお気をつけください。
by YAP (2017-05-28 06:44) 

テリー

この女性の来ているダウンジャケットを見ると、寒そうって言う感じですね。
色々な果物が、豊富に、並んで、いいですね。

by テリー (2017-05-28 07:24) 

momo

フリースからタンクトップ・・・極端ですねー(^^;)
イチゴ美味しそうーー♪ジャムにしたい♡こちらはもうイチゴはそろそろお終いかなー。

昨日、行ってきました♪幕張♪バラ1見てきましたよ~♡
金曜が初日だったので、きっとニュースやツイッターに情報が出るだろう思って、
新鮮な気持ちでなんの情報もなく見たかったので金曜から一切
ネット・テレビ観ずにショーへ行きました(笑)
ハニュウくんの演目が一つだったのはちょっと寂しかったですが、
渾身のSP見れたのでよかったです。(4Loは2になりましたけど、4T-3Tは見事でした!)
今晩、BSでテレビ放送があるのでそれ見ながら振り返りつつ
ブログ更新したいと思います。
帰り道にびっくりな出来事がありました!!(@▽@)
それも書きたいと思いまーす♪
by momo (2017-05-28 11:08) 

miffy

また白アスパラの季節がやってきたんですね~
一年ってあっという間ですね。
by miffy (2017-05-28 23:13) 

engrid

華やかになって、生き生き
白アスパラ、ピカピカに輝いてますね
新じゃが、おいしい、、
人々も、軽装に、お買い物も楽しく、そんな雰囲気ね
by engrid (2017-05-29 00:12) 

mimimomo

新鮮なお野菜を目にすると、つい買い過ぎる・・・わたくしよくやっています(><;
by mimimomo (2017-05-29 18:54) 

ふーみん

白アスパラ いいなー
日本は本当にないわ。 生協も今年一度もでないわ。
by ふーみん (2017-05-29 22:32)