So-net無料ブログ作成

ヘルシンキでトラムに乗る ~タリンから日帰り旅行~ [エストニア]

cx.jpg

現在、2011年夏のヘルシンキ日帰り旅行の話を連載中。

適当に歩いていたら、電車通りに出た。
c1.jpg


石畳の上を走る電車。風情あるわね~
c2.jpg


よく見ると、道路にもあの赤っぽい大理石がふんだんに使われていた。つまり、それだけいっぱいあるということなのだ。
c3.jpg


ちょっと乗ってみようか・・・
c4.jpg


という訳で、ここがどこなのかも含め、どこに行くかなど路線図を見てちょっと協議。
c5.jpg


あ、アジア人だ・・・日本人かな~
c6.jpg


あそこにも。
c7.jpg


そして電車に乗ってみた。
c8.jpg


窓の外に中央駅が見えた。
c9.jpg


これが切符。例によってフィンランド語とスウェーデン語が表記されているが、スウェーデン語のGiltigというのはドイツ語のGültigと似てる~有効という意味ね。それがフィンランド語ではVoimassaというのね~全然違うわね。2011年8月25日の14時25分まで有効。買ったのは13時25分で、一時間有効。2.5ユーロ。
c10.jpg


つづく

撮影: D40x + 18-200mm
nice!(35)  コメント(6) 

nice! 35

コメント 6

Baldhead1010

地震が少ない大陸故、石の文化も発達したのでしょうね。
by Baldhead1010 (2017-05-03 04:51) 

YAP

切符に一時間の有効時間があるなんて。
切符買った後でちょっと別の買い物、なんてことできないですね。
by YAP (2017-05-03 13:53) 

テリー

こいう街に、トラムも似合いますね。
by テリー (2017-05-03 15:13) 

Inatimy

トラムに乗って街を眺める市内観光もいいですね〜^^。
リングになってたらぐるっと1周も面白そうだし♪
by Inatimy (2017-05-03 17:37) 

mimimomo

自由に足代わりの乗り物に乗れるって良いですね。そう言えばハワイで時間制限(切符)のあるバスに乗りましたよ。
by mimimomo (2017-05-03 20:12) 

engrid

トラムに乗って、たのしそう
ゆっくり車窓を眺めて、、飽きずに乗っていそうです
石畳の街、雰囲気がいいな
by engrid (2017-05-04 02:24)