So-net無料ブログ作成
検索選択

ヘルシンキ探検開始 ~タリンから日帰り旅行~ [エストニア]

ax.jpg

日本はGW真っ最中ですわね・・・みなさま、いかがお過ごしかしら。ドイツにはGWはもちろん無いけど、5月1日はメーデーで祝日である。したがって3連休中のめぎ。どこにも行かずうちでのんびり。明日から4日間は普通に仕事で、しかも結構色々気遣いとストレスの多い週でもあるので、ブログだけでも旅気分で逃避行いたしましょうか・・・というわけで、今日からまた2011年夏のヘルシンキのお話を。エストニアのタリンからフィンランドのヘルシンキまでフェリーで日帰り旅行したときのこと。当時のカメラD40xでの撮影で、当時好んでいたビビッド仕上げで、ちょっとどぎつい感もあるが、どうぞおつきあいを。

到着してすぐ、港近くの公園へ。
a1.jpg


デート中のお二人。
a2.jpg


ヘルシンキは道路標識が二ヵ国語。上がフィンランド語で下がスウェーデン語。
a3.jpg


スウェーデン語は表記を見る限りドイツ語から結構推測が利くが、フィンランド語はちんぷんかんぷん。フィンランド語だけ言語的にルーツが全く異なることがこれでよく分かる。
a8.jpg


そんなことを話しながら散歩。言語のルーツに関してはうちのドイツ人とめぎの好きな話題で、どこに行っても標識を見ながらあれこれと話が弾む。
a9.jpg


それにしても綺麗なところね~
a4.jpg


実はめぎたち、タリンからヘルシンキに行くというのは事前に全く考えていなかったので、地図もなければ予習もしてきていなかった。バリバリ観光するつもりだった訳でもなく、タリンからヘルシンキへ定期フェリーが出ているのを見て、天気も良いし、一日時間あるし、行ってみようか、という出来心に近い感じで渡ってきたのである。この頃はたしか窓七電話を持っていたと思うのだが、外国でインターネットにアクセスするととっても高く、ホテルのWi-Fiに繋ぐ以外には使っていなかった。だから、かなり適当に歩いていたと言っても過言ではない。

さて、どこか遠いところへ遊びに行くと、言語についての他に決まってうちのドイツ人が話題にすること・・・それは、石について。地学的にこの地方はどんな石が多いかといった話を彼は好み、めぎは常にそのレクチャーにつきあうこととなる。
a5.jpg


この辺りは大理石があちこちにゴロゴロ使われていた。
a6.jpg


ピンク色の大理石が多いようだ。綺麗ね~
a7.jpg


これはどうして撮ったのかもう全く思い出せないブラシ。
a10.jpg


こんな適当な散歩の話がしばらくつづく・・・

撮影: D40x + 18-200mm
nice!(36)  コメント(6) 

nice! 36

コメント 6

Baldhead1010

私も地質学や化石関係の話、大好きです^^

昨日のタケノコ掘り、昨年の三分の一ぐらいでした。
by Baldhead1010 (2017-05-01 05:21) 

テリー

海外で、地理がよくわからない場所で、Google Map が使えると便利ですね、それには、Wifi が使えないといけませんが、最近は、安くなっていますね。
私のスマホでは、パケ放題で、1日2000円です。
by テリー (2017-05-01 09:52) 

ナツパパ

あ、わたしも旅行に行くと、結構うんちくを語るようです。
カミさんは黙って聞いていますが、あれって付き合ってくれてたのかな。
でも、つい、しゃべっちゃうんですよねえ。
by ナツパパ (2017-05-01 10:12) 

Inatimy

単語全く違いますね・・・我が家の旅先での話題は、
食べ物に関してが多いかも^^;。スーパーには必ず立ち寄るし。
最後のブラシは、靴の泥や汚れを落とすものなのかしら?
by Inatimy (2017-05-01 15:41) 

mimimomo

確かヘルシンキに行ったとき、何とかと言う石が大理石に歳月を経て変わっていくと聞きましたよ。だからフィンランドには大理石が多いとか・・・
by mimimomo (2017-05-01 18:01) 

YAP

北欧四か国で、フィンランドだけ少し毛色違う感じがしますね。
最後の写真は靴磨き用か何かでしょうか?
私もうんちく好きです!!
by YAP (2017-05-03 13:45)