So-net無料ブログ作成
検索選択

4月のめぎ家の食事 [食べ物・飲み物]

ax.jpg

4月もあっという間に過ぎ去り、今日は恒例のこの一ヶ月の食事のお話を。

これはイースター休暇が始まった4月8日の食事。土曜日なので、いつものようにサッカーニュースを見ながら。二十日大根とクマネギのお浸しがメインディッシュよりメインな春気分。
a1.jpg


さらにルバーブのコンポートが春気分を盛り上げる。ルバーブを添えたデザートはココア味のグリースブライ。
a2.jpg


グリースブライというのはグリースという粗挽き穀物をミルクで煮て冷やしたもので、冷やすとプディングのように固まる。これはうちのドイツ人が子どもの頃は非常にメジャーなデザートだったそうだが、今は作る人がほとんどいない。スーパーでもほとんど売られていない。カフェにも全く無い。幻になりつつあるドイツのデザート。うちのドイツ人はめぎ好みに砂糖をうんと抑えて作ってくれる。ドイツのデザートは買うとどれも甘すぎるので、こうして作ってもらうのがめぎの楽しみ。ラム酒に漬けたレーズンも入れて大人の味に仕上げてくれるしね。

次の日の日曜日のブランチ。マウスの番組も春の装い。
a3.jpg


晩ごはんの時間もまだまだ明るい季節になって、光はまさに春なのだけど、とにかく寒かった4月。煮込み料理が恋しくなり、これは豚バラ肉の塊とWirsingという葉っぱの縮れたタイプのキャベツの煮込み。
a4.jpg


とは言え、食卓はやっぱり春が多くなってきた。やっと葉っぱの平たいタイプのパセリが売られるようになり、白い豆のサラダに彩りを。
a5.jpg


これはスパニッシュオムレツを作ってくれた日で・・・
a6.jpg


これはそのオムレツの残りと豚バラ肉の煮込みの残りを残り物整理した日。
a7.jpg


そしてあっという間に週末がやってきて、金曜日のこの日はお客様。
a9.jpg


しかし夕食の写真はすっかり撮り忘れ、デザートだけ。またもやココア味のグリースブライにルバーブのコンポート。お招きしたのは以前何度かご紹介した元学生さんとカレシさん。二人ともとっても元気そうで何より。うちのドイツ人の60歳の誕生祝いの例のポートワインの残りを彼らと一緒に。この30年物のポートワイン、大好きなハンブルクの友人夫婦と一緒に開栓し、大好きな元学生さんたち二人と一緒に飲み干すことができて、うちのドイツ人が嬉しそうでこれまた何より。
a10.jpg


これは4月15日の土曜日のサッカーながら夕食。この日はめぎが料理というか準備し、日本のとっておき食材とご飯など。
a11.jpg


デザートは前日の残り。この日はバルコニーのモロッコミントを添えて。綺麗ね~
a12.jpg


次の日の日曜日のブランチはオムレツ。うちのドイツ人はオムレツにしっかり火を通すのが好きで、いつもこんな感じになる。
a13.jpg


そして日曜日の夜には鴨のローストを。鴨やジャガイモ団子や紫キャベツを甘く煮たものなどは冬の味。イースターに冬の料理を食べるのって変な気分だね~と言いながら。でも、冬みたいに寒かったんだもの・・・
a14.jpg


それから大学の夏学期が始まって、また慌ただしい日々に。平日は残り物整理。
a15.jpg


したがって、新しくてメインに感じたのはこのパン。この胡桃入りのパン、とっても美味しかった。
a16.jpg


そしてまた金曜日になり、再び同じ赤いチューリップを買ってきた。うちのドイツ人がこのチューリップを殊の外気に入って、是非もう一度、と。ウサギさんの可愛い絵はがきはうちのドイツ人の叔母から。
a17.jpg


この日のメインは牛フィレステーキ。
a18.jpg


そしてまたもや土曜日のサッカーながら夕食。毎回お馴染みクマネギのお浸し。毎回お馴染み鶏料理(8日は手羽先、15日は胸肉、この日は唐揚げ)。ジャガイモのグラタンが熱々で美味しかった。
a19.jpg


そうそう、またルバーブを買ってきて・・・
a20.jpg
a21.jpg


コンポートを作ってくれた。この日はフレッシュチーズと。これまでは甘い味がついているグリースブライにかけていたから調度良かったが、味のないフレッシュチーズにかけると甘み控えめに仕上げたルバーブは酸っぱすぎて、蜂蜜もかけてある。
a22.jpg


4月最終週は、学校も大学もフルにあって、またもや忙しい日常に。それでもフレッシュな野菜を楽しめる春はなんだか嬉しい。これはギリシャ風のサラダの日。
a23.jpg


これは牛のすね肉の煮込み。こんな写真じゃよく分からないけど、ビーフシチュウみたいな味で、お肉がとろとろ。敷かし何といってもパセリのみじん切りが目に美味しい。
a24.jpg


そしてこれは4月29日の土曜日。またサッカーながら夕食の日。ラインアップはまたもや鶏の唐揚げにジャガイモのグラタンに・・・
a1.jpg


めぎからは、食べたいから料理してくれとうちのドイツ人が買ってきた小さなタコさんをマリネにしたのと、またもやクマネギのお浸し。
a2.jpg


うちのドイツ人は、めぎの好きな焼きナスとヨーグルトのクリームを作ってくれた。これ、見た目は全然よくないけどさっぱりとしていてとっても美味しくてパンが進む。
a3.jpg


以上、他にも鶏レバーの日があったり、スパゲティの日があったり、魚のムニエルの日があったりしたのだが、撮り忘れ。5月には白アスパラ登場の日がきっときっとあると思う・・・ああ、早くその日が来ないかな。

撮影: D600 + 58mm(F1.4)/ 35mm(F1.8)/ 105mm(F2.8)


♪ おまけ ♪

あの枝の桜、咲きました~!
a4.jpg
nice!(34)  コメント(8) 

nice! 34

コメント 8

Baldhead1010

今日はお山へタケノコ掘りに行ってきます。

三月が寒かったので、出ているかどうか・・・。
by Baldhead1010 (2017-04-30 04:45) 

Inatimy

鴨のロースト、牛のすね肉の煮込み、いいなぁ・・・美味しそう♪
ルバーブ、赤くていい色だ^^。 確かに市販のデザートって甘すぎですよね。
我が家もイースターに煮込みでした、鶏肉の白ワイン煮。
by Inatimy (2017-04-30 05:52) 

YAP

グリースブライというのは初めて聞きました。
今はあまり食べられないとのことですが、日本に入ってきた形跡もないですよね。
by YAP (2017-04-30 06:40) 

ナツパパ

バランスのいい食事だなあ、といつも思います。
きっと、お腹へのおさまりもいいのだろうなあ。
肉と野菜の煮込みはわたしも大好き!
昨年ドイツに行った折、アイントプフのレシピを集めた大きな本、
見た瞬間胸に抱えてました。
by ナツパパ (2017-04-30 10:30) 

テリー

いつもながら、美味しそうで、ボリュームのある食事ですね。
by テリー (2017-04-30 10:30) 

ふーみん

いつもながら ドイツ人さん 素晴らしいです。
おいしそうなお料理 手作り デザート
一回 家に来ていただきたいです。
by ふーみん (2017-04-30 16:52) 

mimimomo

蛸が食べられる・・・羨ましいですよ。夫は駄目だから、わたくしはイカやタコの料理がなかなか出来ない(><;
by mimimomo (2017-05-01 17:58) 

engrid

グリースブライのお話もそうですが、めぎさんの好みを踏まえてのお料理、優しい心遣い、、
春なのに、でも此の気温だから煮込み
そう、、うちでも、温かなシチューとかグラタンとか並びますから
by engrid (2017-05-04 02:21)