So-net無料ブログ作成

スオメンリンナ島 (フィンランド) [エストニア]

cx.jpg

現在、2011年夏のエストニアのタリンからフィンランドのヘルシンキへの船旅の話を連載中。

ずっと向こうに見えてきたヘルシンキ。
c1.jpg


大きな船がいっぱい。あれはドイツのみたい・・・書かれている文字がドイツ語。
c2.jpg


この辺りに島がたくさんあって・・・
c3.jpg


その中でもここスオメンリンナ島はその昔要塞として重要なところだったらしい。今は博物館になっているそうだけど。砲台とか要塞跡とか、こういうものは博物館にあるのを見るのが良いのであって、使われたり使ったりはしたくないものだわね・・・
c4.jpg
c4a.jpg


フェリーから見えるものをあれこれ撮影した。まあたぶんここへ渡って観光することは一生無いだろうから。
c5.jpg


その島が過ぎ去り・・・
c6.jpg


行く手にはどんどんヘルシンキが近づいてきた。
c7.jpg
c8.jpg
c9.jpg


しかし実際はもう少し先。まだまだ船の旅はしつこく続く。
c10.jpg


撮影: D40x + 18-200mm


♪ ~デュッセルドルフの風景から~ ♪

緊張感!
a1.jpg


こんなに緊張感が走っているけど、どちらも全く吠えなかった。流石の躾だわね。

撮影: D600 + 70-300mm(F4.5-5.6)
nice!(41)  コメント(6) 

nice! 41

コメント 6

Baldhead1010

小さな島にはたくさんの別荘がありますね^^
by Baldhead1010 (2017-04-26 04:58) 

Inatimy

オレンジ色やグレイの屋根を多く見てきたので、緑の屋根がとっても新鮮♪
すごく大きな船、停泊してますね。マンションみたい・・・。
by Inatimy (2017-04-26 06:14) 

YAP

けっこう廃墟とか好きなので、要塞の島には行ってみたいと思いました。
こういうのが実際に使われていた頃の世界は悲しいことも多かったでしょうが、その遺跡を見ることで、今の平和を感じることができます。
さて、あの国がらみの情勢は?
ここにきて話し合いでの可能性が出てきたようですが、核開発はやめないだろうから、やはり何かしらの大きな制裁は必要と思います。
by YAP (2017-04-26 08:10) 

ぽりぽり

色鮮やかな大型の建築と巨大な客船が優雅ですねぇ。北欧は一度行ってみたいと思っています。
by ぽりぽり (2017-04-26 22:36) 

engrid

豪華船、凄いな、、白亜でロマンチック ♪
そう、使われたり使ったりは、ごめんです
みんな博物館か倉庫にしまうの良いです
by engrid (2017-04-27 00:29) 

mimimomo

カタカナでも名前が読めない・・・難しいわぁ~
by mimimomo (2017-04-27 07:25)