So-net無料ブログ作成
検索選択

夏学期始まる [仕事風景]

ax.jpg

イースター明けの火曜日、大学の夏学期が始まった。白鳥さんたちがお出迎え。
a1.jpg


冬学期にまだ夜の明けていない風景を写していたここは、明るいこともさることながら、こんなに青々と。
a2.jpg


明るいので暖かそうに見えるが、ここ数日とても冷え込んでいて、山の方は凍結でスリップ事故が起きているし、めぎもダウンコートに冬の恰好で通勤。

これは水曜日の朝。学生たちも真冬の恰好。
a3.jpg


この日は遠くにカナダガンが一羽。
a4.jpg


首はずいぶんしっかりガードしてるけど、足首寒くないのかな~
a5.jpg


建物の中に面白い影ができていた。冬はここで日の出の写真を撮ったりしてたのよね。
a6.jpg


研究室からの長め。この日は遠くの発電所もよく見えた。
a7.jpg


こんなに明るいのにね・・・手袋あってもいいかなと思うような冷え込み。
a8.jpg


夏学期はめぎの教えている講座は冬学期からの続きのコースなので、基本的に新入生はいない。もう顔なじみの学生たちと久々に会って、みんな元気そうで何より。

これは午後2時頃の撮影。プラタナスもようやく芽が出始めたところ。
a9.jpg


さてさて、また3か月、頑張りましょ。

撮影: Nikon 1 V3 + 18.5mm(F1.8)
nice!(34)  コメント(6) 

nice! 34

コメント 6

Baldhead1010

昨日は例年よりも10日以上早く夏野菜のピーマン類を植え付けましたが、今朝は少し寒い朝です。
畑で震えていると思います。
これも試練^^;
by Baldhead1010 (2017-04-20 04:33) 

YAP

そういえば、ここ最近、ドイツはまた冬に逆戻りですか?
少なくとも、シュトゥットガルト周辺は雪が舞っていると聞きました。
by YAP (2017-04-20 08:17) 

ナツパパ

お仕事始まりなのですね。
新学期って生徒さんはじめ調子が出てくるまで大変そう。
新入生さんではないので、その分楽なのでしょうか。
3か月、頑張ってくださいね。
by ナツパパ (2017-04-20 09:20) 

soujirou-3

寒そうな服装ですが
温かい光が感じられます
夏学期なんですね
by soujirou-3 (2017-04-20 20:37) 

Inatimy

光は春なのに気温が低いですよねぇ。
出先で、私はダウンコートなのに、
素足にビーチサンダルの女性、見かけましたよ・・・若さってすごい^^;。
by Inatimy (2017-04-21 06:40) 

mimimomo

そちらも気温が安定していないようですね。当地も落ち着きません。今朝もちょっと寒い。明日あたりまで寒いらしいし。
暑くなると初夏の陽気。
緑が綺麗ですね~お写真見る限り寒さは分からないは。明るいって言うのが暖かさとイメージがつながるのかな~
by mimimomo (2017-04-21 07:23)