So-net無料ブログ作成
検索選択

赤いチューリップ [小さな出来事]

ax.jpg

4月に入り、マルクト市場の花屋スタンドでチューリップの切り花を購入。
a1.jpg


買った当初は花が葉っぱに埋もれていた。
a2.jpg


それが少しずつ少しずつ成長してくる。切り花の嵩が大きくなってくるのはとても面白い。
a3.jpg


早くも開き始めちゃったわ~
a4.jpg


チューリップの撮影ってとても難しい。それも、赤の撮影は本当に難しい。
a5.jpg


真っ赤というか、ちょっと青みがかった赤というか、それが気に入った。
a6.jpg


花はどんどん膨らみ、テーブルの3分の1を覆うが如く。
a7.jpg


少しずつ色が変化するのも面白かった。
a8.jpg


光によってこんな色に見えることも。
a9.jpg


わ~ずいぶん開いたわね~
a10.jpg


そして・・・
a11.jpg


花の丈が葉っぱよりもずいぶん高くなった頃、老いていった。
a12.jpg


また切り花の一生を観察する季節が始まったんだなあ・・・
a13.jpg


撮影: D600 + 105mm(F2.8)micro/ 58mm(F1.4)
nice!(39)  コメント(8) 

nice! 39

コメント 8

Baldhead1010

昨夜の大雨も通り過ぎ、今朝も部屋の温度は23度です。

歩くと汗ばみます。
気持ちのいい季節はほんとに少なくなりました。
by Baldhead1010 (2017-04-18 04:30) 

Inatimy

様々な赤の色♪
切り花のチューリップは気温が高いところだと一気に進んでいきますよね^^。
by Inatimy (2017-04-18 06:31) 

YAP

けっこう大きく花開いてますね。
色も微妙に変化しているのがわかります。
by YAP (2017-04-18 07:25) 

ナツパパ

たしかの赤って難しいですよね。
我が家のバラは赤いのですが、
写真を撮るたび、再現に苦労します。
by ナツパパ (2017-04-18 10:26) 

テリー

赤のチューリップと葉の緑が、好対照ですね。
by テリー (2017-04-18 11:50) 

ふーみん

今日は 気持ちの良いお天気です。
チューリップ きれいですね。 この時期めぎさん
何時もチューリップ飾られますね。 春の気分ウキウキしますね。
by ふーみん (2017-04-18 12:25) 

engrid

赤が輝くように美しい
日を追うごとの観察は楽しみ
色の変化、花びらが開いていく様子
そして最終の姿
愛おしさがましますね
by engrid (2017-04-18 18:17) 

mimimomo

一抱えありそうなチューリップですね。
赤がいいお色だわ。
by mimimomo (2017-04-19 12:04)