So-net無料ブログ作成

3月のめぎ家の食事 [食べ物・飲み物]

ax.jpg

今日は月末恒例のめぎ家の一ヶ月の食事のお話を。

3月初め頃、春が待ち遠しくて水仙の切り花を飾った。この日はレバーステーキにスペイン風オムレツ。
a1.jpg


その週末は、サッカーニュースを見ながらオムレツの残りや日本から届いた物などを。6時から始まるサッカーニュースの時間が明るくなった。
a2.jpg


3月はまだ冬の食卓が続く。これはターフェルシュピッツ(牛肉の煮込み)に茹でて皮を剥いたジャガイモ。
a3.jpg


食卓の水仙はあっという間に開いた。この日はトンカツ。大きいけど、この3分の1は骨。
a4.jpg


これはうちのドイツ人が鱈を買ってきて豪勢に料理してくれた日。お皿の上の緑色のはホウレンソウとパン、真ん中のは前の日のサラダの残り。
a5.jpg


そう言えば平日はあまり写真撮っていない。残り物整理が多かったしね。

で、また土曜日の晩。明るいな~嬉しいな~
a6.jpg


日曜日のブランチ。赤カビチーズをちょっと大きくアップで撮影。
a7.jpg


その日曜日の晩は来客。食卓には水仙のポットを3つ買ってきて植え替えたのを。来客はドイツ人で、日本食は寿司しか食べたことがないし日本へは行ったことがないという話だったので、前菜はめぎの担当。日本から送られてきた昆布巻きと大根の漬け物に、タコのマリネは頑張って自分で作り(うちのドイツ人が鱈を買った日にそこでタコを見つけて嬉しくなって買った模様・・・自分では全く何をどうして良いか分からないのにね・・・で、めぎが適当に処理)、ルッコラの上に載せた。メインはうちのドイツ人がラム肉の煮込みを作っていたのだけど、撮り忘れ。
a8.jpg


それからまたしばらく平日の写真は無し。これはまたうちのドイツ人が魚屋さんに出向いた日の撮影。大きなタコは自分ではどうしようもできなかったので、小さなのを買ってきて炒めているところ。これはリゾットになる。
a9.jpg


さらに彼はエビも買ってきて、こんなに綺麗に半分に切り・・・
a10.jpg


エビはメインにして、タコのリゾットを添えて。
a11.jpg


そしてまた土曜日。この日はまたトンカツで、例によってこの3分の1は骨。この日今年初登場したのがクマネギのお浸し。サラダも普通のノヂシャではなくちょっと春らしいのを見つけて。
a12.jpg


日曜日のブランチ。
a13.jpg


そしてまたうちのドイツ人が魚屋さんで仕入れてきた鮭でムニエルに。これはものすごく大きくて、半分は別の日に。付け合わせの白いのはパースニップ。
a14.jpg


そしてまた平日の写真はなく・・・というのは、魚の日以外は残り物整理なので・・・その残り物というのも冬の煮込み料理ばかりでもう写真撮る気が失せちゃったので・・・また週末に。この週末は土曜日にサッカーの試合が無く、写真は日曜日のブランチ。長いこと残ったまま忘れてたオレンジを搾ってジュースに。紫色のは鶏肉のゼラチンを赤ビートで色づけしたもの。マルクト市場で目を惹いて2枚スライスしてもらってきた。
a15.jpg


そして日曜日の夜はサッカー。W杯の予選、アゼルバイジャン戦。この日から夏時間。
a17.jpg


6時はまだ昼のように明るい。この日はクマネギのお浸しとキュウリの他、日本食材店で買った長芋も。この他、うちのドイツ人が作ってくれたスパゲティを食べたのだが、撮り忘れ。
a16.jpg


3月最後の週、平日に一枚だけ。豚肉と大きな蕪のスープ。蕪も冬の食べ物・・・3月でお仕舞いかな。夜7時半過ぎでもまだ明るい季節になったのだものね。
a18.jpg


そしてあっという間に3月が終わっていった・・・ああ忙しかった・・・目のまわりそうな忙しさとストレスでいっぱいいっぱいだっためぎのために何度も魚屋さんに出向いてくれたうちのドイツ人に感謝。

撮影: D600 + 58mm(F1.4)/ 35mm(F1.8)/ 105mm(F2.8)micro
nice!(33)  コメント(6) 

nice! 33

コメント 6

Baldhead1010

やっぱり魚介類に目が行きます^^

昨日庭の桜が一輪咲きました。
今朝は霧雨模様ですが、部屋の中で18.9℃もありびっくり。
でも、日中は雨で温度も上がらないようです。
by Baldhead1010 (2017-03-31 04:30) 

Inatimy

クマネギ・・・食卓にも春ですね^^。おひたし、昆布巻き、長芋も懐かしい。
海老の焼いたのに、タコのリゾットを添えたの、すごく好みです。いいなぁ・・・。
私もそろそろ食卓話、まとめないと^^;。
by Inatimy (2017-03-31 05:46) 

テリー

いやー、どれも、美味しそうですね。
食事に色々変化があって、うらやましいですね。(まあ、私自身、料理をしないので、文句を付ける立場にないですが、--)

by テリー (2017-03-31 10:07) 

YAP

テーブルの上の花とか、野菜が目立ってきたってところで、春を感じますね。
今年の首都圏の3月は、23年ぶりの低温だそうですよ。
桜もなかなか咲きません。
来週には春らしくなるといいけど。
by YAP (2017-03-31 16:03) 

mimimomo

やはり魚料理は特別ですよね。わたくしイギリスでもアメリカでも、魚はその辺で買えず、わざわざ車で遠出して買い出しに行きましたよ。
ドイツ人さんお料理がお手の物で羨ましいです。うちはコーヒー淹れてくれたりはするけれど、お料理はとことん駄目(><;
by mimimomo (2017-03-31 19:25) 

engrid

お客様の食卓
盛り付けがお洒落で、素敵、、お箸に塗り物のお膳と
昆布巻き、つやつや
タコもいいな、、蕪の煮込みは美味しいですよね

by engrid (2017-04-01 00:20)