So-net無料ブログ作成

バルコニーの春の手入れ [小さな出来事]

ax.jpg

この週末は明るい陽射しに一気に春が進んだ。
a1.jpg


ライラックは早くも良い香りを漂わせ始めたし・・・
a2.jpg


クレマチスは早くもヤジロベエ登場。
a3.jpg


若々しい芽が日の光を浴びて眩しい。
a4.jpg


今年はかなり刈り込んだのであまり花は当てにしていない紫陽花も、おずおずと葉っぱを出し始めた。
a9.jpg


椿はもうこんなにピンク色だし・・・
a6.jpg


芍薬の芽もこんなに伸びて、今年こそ花が咲かないかな~といつもの期待で胸が膨らむ。
a8.jpg


この週末はそんな植物たちに肥料をやり、古い枝などを取り除いて新しく土をやり、そしてベンチを覆っていたビニールシートも取り外した。
a10.jpg


チューリップがすっかり開いてきていた。
a7.jpg


すっかりコートを脱ぎ捨てたモクレンが花開くのも、もう直かも。
a5.jpg


撮影: D600 + 58mm(F1.4)/ 105mm(F2.8)micro
nice!(35)  コメント(6) 

nice! 35

コメント 6

Baldhead1010

今日あたり桜の開花宣言があるかな?

昨日は標本木に2輪咲いていたようです。
5輪以上咲かないと開花じゃないようです^^;
by Baldhead1010 (2017-03-29 04:46) 

YAP

ちょっとずつ花も準備を始めてますね。
モクレンは、全部いっぺんに咲きそうに膨らんでますね。
by YAP (2017-03-29 08:14) 

テリー

モクレン、もう少しですね。
こちらも、モクレンは、一斉に咲いて、春を告げる花として、大好きです。
先日、新宿御苑で、見てきました。ここには、ハクモクレンの巨木が沢山あり、見事でした。
by テリー (2017-03-29 09:53) 

mimimomo

まさに春の芽吹きシーズン。こう言う風になってくると気分も高揚しますね^^
by mimimomo (2017-03-29 11:24) 

Inatimy

紫陽花の若々しい小さな葉っぱって、葉物野菜のようで、美味しそうですよね^^。
天気がいいと、早くもバルコニーで食事できる日が近いかも。
今週の木・金、こちらは気温が高めで20℃近くまで上がるそうです^^。
by Inatimy (2017-03-29 17:34) 

miffy

近所のハクモクレンは咲きだしましたが我が家の紫のモクレンは
まだ固い蕾のままです。
明日からは気温も上がりそうなので一度に咲くかな~
by miffy (2017-03-29 23:11)