So-net無料ブログ作成
検索選択

ドイツ風牛肉のロール巻き [食べ物・飲み物]

bx.jpg

今日は久々にうちのドイツ人の料理の様子をどうぞ。

レシピは牛肉のロール巻き。まずドイツのロール巻き用の牛肉を広げる。これはかなり大きい。一枚でおなかいっぱいになりそうなぎっしりとした赤身で、日本の薄切り肉よりずっと分厚い。
b1.jpg


大きさはこれでご想像いただけるかな。まず、カラシを塗る。
b2.jpg


それから赤いパプリカの粉末(これは唐辛子ではなく、全く辛くない)を振りかけ・・・
b3.jpg


胡椒を振りかけ・・・
b4.jpg


塩も振りかけ・・・
b5.jpg


ベーコンの脂身のみのスライスを載せる。これを載せるのは味付けのためでもあるし、これがないと赤身がパサパサになるからでもある。
b6.jpg


料理の様子を撮影するのは久しぶり。めぎは仕事柄うちのドイツ人が料理する時間にうちにいないことが多いし、彼は料理をするときにラジオでニュースやら論評やらを聞きたいので近くでパシャパシャされたくないのだ。でも、これは撮って欲しかったらしく、わざわざめぎを呼びに来たので、思いっきりパシャパシャカシャカシャ♪

それから切ったピクルスを振りかけ・・・
b7.jpg


みじん切りのタマネギもふりかけ・・・
b8.jpg


ぐるぐるぐるぐる・・・
b9.jpg


巻いただけでは中身が出てきそうなので・・・
b10.jpg


ピンで両端をしっかり留める。
b11.jpg


今回は3つ。昔は5つも6つも作ったものだが、めぎもうちのドイツ人も歳をとってきてあんまり食べられなくなってきて、買う量も少なめに。
b12.jpg


それからラードかガチョウの脂身を使って・・・
b13.jpg


外側を焼き・・・
b14.jpg


少々お湯を入れて低温のオーブンへ。低温で1時間くらいじっくりと蒸し焼きにし、その間時々水分が十分にあるかどうかを確認して適宜お湯を足すだけ。味付けはいらない・・・巻いた中身から十分に味が出てくるため。
b15.jpg


できあがり~~~じっくり低温で時間をかけるのが、肉を軟らかく仕上げるコツ。
b16.jpg


一人1つずつ食べて、おなかいっぱい。最後の1つは後日、残り物整理の日に二人で分けて食べた。芽キャベツと言い、こういう煮込みは冬の料理。そろそろお仕舞いね。

撮影: D600 + 105mm(F2.8)micro
nice!(36)  コメント(10) 

nice! 36

コメント 10

Baldhead1010

う、う、う、うまそう!!
by Baldhead1010 (2017-03-28 04:38) 

Inatimy

ドイツ人さんの手で、大きさがよく分かりました。
肉巻き、すごく大きい〜^^。 美味しそう♪
ピンがあると便利だなぁ・・・何度も使えるし。
今日、キャベツのロールを作ってたんですが、
手元に爪楊枝や串がなくって困ってたところです・・・^^;。
by Inatimy (2017-03-28 06:06) 

Baldhead1010

新しいレンズSEL1635GM,まだ発表も無いんです^^;

SEL1635Zの代わりに、AマウントのSAL1635ZAをマウントアダプターを介して使っていますが、重たい(/_;)
by Baldhead1010 (2017-03-28 07:12) 

mimimomo

同じロールでもわたくしの作るのとは手のかけようが全然違う^^ 昨日我が家もアスパラの牛肉巻きを作りましたよ。ただサイドディッシュなのでしゃぶしゃぶ肉を使って^^
1分もかからず焼きあがるようなものだけれど・・・
メインはお刺身。
by mimimomo (2017-03-28 07:39) 

YAP

おいしそう!
けど、年齢とともにこういうのがたくさん食べられなくなるというのも、ちょっと残念。
私も同じく、がっつりしたものは少し食べれば十分な体になってしまいました。
by YAP (2017-03-28 08:14) 

ナツパパ

ボリュームたっぷりのりょうりと拝見しました。
これでしたら、お一人一本でも十分ですね。
わがやも夫婦二人+老母になってしまい、料理の量も減りました。
by ナツパパ (2017-03-28 15:38) 

engrid

厚めの赤みのお肉でなのね
オーブンにお湯をはって蒸し焼きが、コツ ふむふむです
ボリュームたっぷり、おいしそう
辛子を塗ってに、少しんびっくりかな
家中に、美味しいが漂いますね、、
 
by engrid (2017-03-28 18:06) 

miffy

美味しそうですね~
今度真似して作ってみます♪
by miffy (2017-03-28 23:29) 

ふーみん

ドイツ人さん 凄い 料理人ですね。
日本のステーキ位の厚さです。
美味しそう 食べごたえありますね。

ドイツの方は綺麗好きでなんでも作られ 几帳面な方が多いらしいですね。窓ガラスもきたないとご近所の方が指摘なさるとか
テレビで放送されてました、 素晴らしい旦那様でめぎさん
お幸せですね。
by ふーみん (2017-03-29 00:37) 

rino

私のドイツ家庭料理のイメージ♪
ルーラーデン♪
by rino (2017-04-05 10:15)