So-net無料ブログ作成

早咲きの桜 [小さな出来事]

ax.jpg

あ、やっと始まったかも・・・と気がついたのは3月10日の金曜日。
a1.jpg


ここは通勤の時にしか通らないので、週明けに再び。13日の月曜日になってもそれほどの変化はなく。
a2.jpg


これは早咲きの桜。14日には下の方の枝に花が咲き、花を撮影。
a3.jpg


まだほとんどこんな状態だったけどね。
a4.jpg


これは15日の17時半頃。少し早く帰れたこの日は、木の上の方にまだ光が当たっていた。ちょっと枝振りが歪でしょ・・・この木は数年前の嵐で枝がいくつか折れ、形もずいぶん歪み、それで下の方に枝が伸びてきて撮影出来るようになったのだ。
a5.jpg


撮っている場所はこんなところ。味気ないでしょ・・・あ、でも、17時半にこんなに光があって影もずいぶん短いということに、お気づきになりました?今のデュッセルドルフの日没は18時40分頃。帰りが明るいと、それだけで心も明るくなる。思えばもう春分を迎えるのだものね・・・昼の長さが8時間を切っていたところから3か月、今は4時間も長くなったんだわね。
a6.jpg


これは16日の14時頃。ほんのりピンクの桜、奥に見えます?こんな所に立っている桜だけど、毎年の楽しみ。
a6a.jpg


これが咲くと、春という気がするから。あ、でも、小枝が邪魔だなあ・・・
a7.jpg


こっちは日が当たってないなあ・・・
a8.jpg


ところで、めぎが毎年楽しみにしていた桜がもう一本あって、それは2月中旬には満開になる早咲きでちょっと河津桜のような綺麗なピンクの豪華な花だったのだが、その木は無惨にも無くなってしまったの・・・
a9anigif.gif


ああ、あの花、綺麗だったのにな。毎年毎年、とっても楽しみにしていたのにな。どこかに移植されていないかしら。あの種類の桜は他には全然見かけないので、めぎとしては永遠に失ってしまった・・・ホント、ショック。

デュッセルドルフも変わらないようでいて変わっていくのね。
a10.jpg


撮影: Nikon 1 V3 + 18.5mm(F1.8)
nice!(38)  コメント(10) 

nice! 38

コメント 10

Baldhead1010

なくなった桜、残念ですね。

このお花はどちらかと言えば、桃の花に似ていますね。
by Baldhead1010 (2017-03-19 05:18) 

YAP

そちらの桜はちらほら咲いてますか。
こちらも早咲きの品種はもう咲いているでしょうが、私自身はまだ見てません。
by YAP (2017-03-19 06:45) 

ぽりぽり

昨日行った鹿島神宮には山桜が咲いていました。ドイツにもようやく春が来たのですね。日が長くなるのは嬉しいですよね。
by ぽりぽり (2017-03-19 11:59) 

momo

建物の脇というか、空き地っぽい(?)感じのとこにひっそりと立ってた桜の木じゃなかったでしたっけ?
めぎさんが毎年撮ってらした桜、ありましたよね~。
そうですか・・・無くなっちゃったの寂しいですね・・。
by momo (2017-03-19 17:42) 

テリー

海外で、桜が咲いているのを見かけると、うれしくなりますね。
by テリー (2017-03-19 21:22) 

ナツパパ

あ、もう桜ですか。
一足早い開花なんですね。
こちらはまだツボミ固いですが、暖かですから、
今週末には開花じゃないでしょうか。
もう4月ですものね。
by ナツパパ (2017-03-19 22:47) 

miffy

こちらもそろそろ桜が開花しそうです。
今月末には満開の桜が見れるかな~
by miffy (2017-03-19 23:23) 

Inatimy

あの桜、なくなってしまったんですね・・・残念。
切り倒されたんじゃなく、どこかへ移植されてたらいいなぁ。
こちらもちょうど早咲きの桜がちらほらと咲き始めた頃です^^。
場所によってはまだ固いツボミのもありますけどね。
by Inatimy (2017-03-20 06:42) 

mimimomo

あらまぁ~そんな桜が無くなるのはほんと寂しいですね~
どこかで生かされていると良いけれど。
4時間お昼の時間が長くなるとかなり気分が違いますね^^
by mimimomo (2017-03-20 07:21) 

engrid

とっても残念、淋しいですね、、、
何処かへ、心がけてくださる方がみえたらいいのにな、、
惜しいですよね
一輪でも桜の花を見つけると、あぁ〜〜春
嬉しい気持ちになります
夕暮が遅くなってゆくのもね
by engrid (2017-03-20 18:34)