So-net無料ブログ作成
検索選択

久々のアントワープ [ベルギー]

ax.jpg

今日から数日は、2月にオランダのYersekeへ牡蠣とムール貝とオマール海老を食べに行ったときにちらりと寄ったベルギーのアントワープの話をご紹介。

アントワープに来るのはめぎ家はもう5回目くらい。なぜそこに再び行くことにしたかと言えば、ハンブルクの友人夫婦が行ったことがなかったから。
a1.jpg


旅行好きでヨーロッパ中&世界中あちこち旅している友人たちだが、オランダとベルギーにはほとんど行ったことがないというのだ。まずオランダは、奥さんの方はアムステルダムにも行ったことがなくて、ご主人の方も若い頃にアムスに行ったことがあるだけで、それ以来ご無沙汰。まあハンブルクに住んでいると、ハッキリ言って似たような地理のオランダには特に行きたいと思わないのだろう・・・どちらも知るめぎにとっては全く別の町だが、ハンブルク人にとっては同じく北海に面した運河の町と言うことで、休暇に訪ねようという程の魅力は感じないらしい。

また彼らは、フランスには何度か行ったものの、ベルギーはいつも素通り。立ち寄ろうとも思わなかったそうだ。ドイツ人というのは(というかその他のヨーロッパ人も多かれ少なかれそうだが)ベルギーという国に対し、日本人のもつような優雅で歴史あるところというようなイメージは全く持ち合わせていない。ベルギーは内紛とまでは行かないものの内部の民族間で仲が悪い国で、雰囲気はすさんでいるし、建物や道路も傷んだままだし、歴史上もベルギーなどという国は長いこと無かったので政治的に作られた国というイメージ。で、わざわざ足を伸ばすならフランスまで行きましょう、そっちの方が歴史も深いし見るべきものも多いし、なんと言ってもドイツにとって最も大事な隣国だし、となる訳だ。

それはさておき、ドイツ人がせっかく休暇に行くのなら南欧へ、という気持ちはめぎにもよく分かる。だって、こんな空の町を見たって、リフレッシュにはならないわよね・・・これじゃうちにいるのと同じなんだもの。
a2.jpg


そんなわけで、このときのめぎたちの旅の目的はあくまでオランダのYersekeという港町の水揚げされた場所で牡蠣とムール貝とオマール海老を食べることで、アントワープはただのストップオーバーというか休憩という位置づけ、滞在した時間は2時間に過ぎない。

アントワープの市庁舎。
a3.jpg


寒いし小雨も降るしということで、ドイツ人たちは町を見ることもなくさっさとカフェへ。
a4.jpg


適当に入ったカフェ。
a5.jpg


ベルギーに来たのだからやっぱりベルギーワッフルでしょ、と頼んだが、まあまあ。外はカリカリで焼きたてでよかったが、もうちょっと中がふわっとしていたらよかったのだけど。
a6.jpg


ここのお手洗いに行く階段が年季入ってて面白かった。
a7.jpg


狭い上にこんな状況で滑りそう。
a8.jpg


近くには観光地ならではのお店も。
a9.jpg


おお~これがボビンレースね~
a10.jpg


つづく

撮影: D600 + 58mm(F1.4)
nice!(46)  コメント(10) 

nice! 46

コメント 10

Baldhead1010

外国で日本語を見たらほっとします。

英語でもちょっと安堵です^^
by Baldhead1010 (2017-03-05 04:35) 

YAP

ベルギーって行ったことないですが、欧州内ではそんなポジションなんですね。
私は行く機会はないかなあ。
by YAP (2017-03-05 06:47) 

母ちゃん

アントワープ一度行きました♪ めぎさんと同じ場所で大聖堂を撮影したと思います。ベルギー出身の友人がいるので、親しみのある国。懐かしいです(^^)
by 母ちゃん (2017-03-05 11:29) 

sheri

ベルギーレースが有名だからと、旅行で行った後輩にお願いしたことがあります。
そういう日本人が多いのかな?と日本語の看板見て思いました。
繊細なレースのハンカチはお気に入りすぎて使えません。
by sheri (2017-03-05 13:50) 

mimimomo

ベルギーと言えばわたくしには「ポワロ」です(^0^
この国にはわたくしも行ったことがありません。行きたいですが、多分行くことは無いでしょう。
by mimimomo (2017-03-05 19:12) 

momo

4枚目の看板のお写真、素敵♡
by momo (2017-03-05 20:50) 

Inatimy

旅に対する考え方も、人によって本当に様々ですね〜。
ベルギーという名前での国の歴史は短いけれど、その地が持つ歴史は
同じように長いのになぁ・・・。
ボビンで織ったレース、すっごい値段付いてますよねぇ。
でもそれなりの手間や時間がかかるから、今は納得^^;。
by Inatimy (2017-03-05 21:07) 

テリー

めぎさんのお友達がベルギーやオランダに行かない理由がよくわかります。
私も、フランスやドイツ、ハンガリー、オーストリア、スイス、イギリスなどは、何回か行きましたが、ベルギー、オランダには、まだ、行ったことが無いです。
by テリー (2017-03-05 21:29) 

miffy

アントワープの街も綺麗なのにね~
ヴァン・ダイクやブリューゲル、フランツ・ハルスなど画家の出身地だし、
フランダースの犬に登場するルーベンスの絵がある大聖堂もあるのにと思ってしまいました。
by miffy (2017-03-05 23:25) 

engrid

ベルギーへの思いれ、そうなんですね
なるほど、
ボビンレースは、素敵ですよね、とても興味があります
繊細で美しいですもの
by engrid (2017-03-07 01:33)