So-net無料ブログ作成

3月初旬のめぎ家バルコニー [小さな出来事]

今日の話はめぎ家のバルコニーから。

今年、昨年ポットで買ったチューリップの咲き終わったのを植えておいたのがたくさん芽を出したけど、花芽は一つもなかった。球根が増えたらしく緑ばかりがこんなに繁ったけど、虚しいジャングル。
a1.jpg


花を心待ちにする中、ライラックが早くもコートを脱ぎだし、期待が膨らむ。
a2.jpg


クレマチスも準備中。
a3.jpg


椿はここまで赤くなってきた。頑張れ~
a4.jpg


ラティスの蔦は未だ紅葉状態。夕方の光が当たるととても綺麗。
a5.jpg


たくさん花芽をつけているモクレンも、夕陽を浴びて輝いている。
a6.jpg


夕陽をバックにした蕾を写すのって難しいわね~
a7.jpg


撮影: D600 + 105mm(F2.8)micro
nice!(45)  コメント(7) 

nice! 45

コメント 7

Baldhead1010

山菜の春もそこまでやってきています^^
by Baldhead1010 (2017-03-04 04:44) 

YAP

あと少しで咲きそうですね。
まだ寒い日が続いてますが、花が咲くと一気に春らしい雰囲気になりますね。
by YAP (2017-03-04 06:42) 

mimimomo

チューリップはまだ球根が小さいのかしらね~きっと来年は^^
椿が咲くと良いですね。
モクレンもずいぶん大きくなって、、、春が待ち遠しいですね。
by mimimomo (2017-03-04 06:58) 

Inatimy

かなり芽が出てるんですね〜。 春近そう♪
チューリップは原種系だとプランターでも翌年花が咲くことが多いけれど、
普通のは難しいですよねぇ^^;。 我が家は水仙がネギ状態です。
秋に植えた球根のチューリップはやっと1〜2cm顔を出したばかり。
by Inatimy (2017-03-04 07:43) 

ナツパパ

葉の緑と芽吹きに春の予感です。
動きは始まってるんですね。
去年の今頃は欧州旅行だったなあ。
by ナツパパ (2017-03-04 10:10) 

engrid

木蓮の蕾、産毛のようにふんわりね
椿は、爪紅、とか
春への準備着々、楽しみですね
by engrid (2017-03-04 18:01) 

テリー

椿が、咲くのが楽しみですね。
by テリー (2017-03-04 21:25)