So-net無料ブログ作成

牡蠣&ムール貝&オマール海老の大人食い [オランダ]

bx.jpg

現在、オランダ一泊旅行の話を連載中。

6時になり、いそいそと再びこちらへ。
b9.jpg


港の見えるガラス窓の席を予約したのだが、その割には外の景色は撮っていない・・・これはトリミング。
b1.jpg


店員さんたちはほとんど英語が出来ず、オランダとは言え田舎に来たんだなあと感じさせられる。ドイツ語とオランダ語は似ているので、メニュー(これまたオランダ語のみ!)を見ながら発音してみて、なんとか意思疎通。

ここはデュッセルドルフより西なんだなあ・・・と感じる明るさ。この頃、デュッセルドルフは6時過ぎにはもうすっかり暗かったのだ。
b2.jpg


さて、まずは牡蠣の大人食い。クリューセという日本原産の牡蠣を6つ(一人2つずつ)と、ブランというヨーロッパ牡蠣の一番大きいのを6つ(一人2つずつ)。どちらも甲乙つけがたく美味しいが、日本原産の方は海の味が濃くて、ここにある牡蠣の中で一番安い(一つ2ユーロ弱)。ブランの一番大きいのは、こうして見るとこんな小さいのにこれが一番大きいの?と思われそうな平べったい小さな種類だが、味はなんというかものすごく繊細で奥深い味がして、牡蠣のイメージを根本から揺るがすような感じ。一番高く、一つ3ユーロ弱。どちらが好きかはその人の好みだろう。
b3.jpg


友人の奥さんの方は生牡蠣が苦手だと言って、焼き牡蠣を。焼き牡蠣と言ってもグラタンみたいね。これも美味しそう。
b4.jpg


で、上記のを食べ終わったあと、もう一度クリューセを6つとブラン6つをリピート。奥さんは我々が唸りながら食べているのを見て、そんなに美味しいのか?とどうにも我慢出来なくなり、ご主人からブランを1つもらって試し食いしたところ、その美味しさに感動。ここに来ることも数年ぶーぶー反対していてようやく決心というか観念して来たのに、ころりと態度が変わって面白いほど。牡蠣って、初めて食べるときにものすごく新鮮でいいのを食べなきゃ、本当の味が分からず嫌いになるということなのよね。

次に、大鍋いっぱいのムール貝。味はナチュラルで。つまり、ワインやスープなどの味付けのない、香味野菜だけのもの。大きくてぷくぷくでふっくらで味が濃くて、とっても美味。このクラスのムール貝はなかなかお目にかかれない。
b5.jpg


ムール貝にはフライドポテト。マヨネーズなどは頼まないと出てこない。これがムール貝の故郷、本場での食べ方。
b7.jpg


そして最後にオマール海老。一人1尾、食べ応えありましたわ~ジューシーで美味しかった。うちのドイツ人だけ、魚介のスープ。
b6.jpg


〆には写していないけどこの地方の蒸留酒をいただいた。この新鮮で豪勢な食事はチップも入れて全部で300ユーロ。デュッセルドルフで同じようなことをしたら、二人で300ユーロいっちゃうけど、ここでは四人で。交通費(ガソリン代50ユーロ)と宿代(一泊二人で50ユーロ)がかかっているとはいえ、それでもお安い。友人夫婦とあれこれお喋りしながらの食事は本当に楽しかった。思えば前回ここに来たのは3年前のほぼ同じ時期で、その時は別の友人カップルと来たのだが、その人たちとまた来たいな~なんてふと思い出したり。あれからもう3年だなんて、ああなんて月日は飛ぶように過ぎていくのかしら・・・

入ったときはまだ空席があったのだがその後満席となり、この店は大盛況。でもあまり長居をする人はいなくて、食べ終わってみればめぎたちが最後だった。
b10.jpg


宿への帰り道、オリオン座が綺麗に見えた。ブログサイズにするとちょっと暗くて見えにくくなっちゃったけど、お分かりいただけるかしら・・・写真をクリックすると少し大きめの画像が開き、そこではもう少しハッキリと見える。
b8.jpg


誰もいない道を宿まで歩いて5~6分ほど。途中写真撮ったりしているからもうちょっとかかったけど。
b11.jpg


つづく

撮影: D600 + 58mm(F1.4)、D600 + 20mm(F1.8)
nice!(38)  コメント(9) 

nice! 38

コメント 9

Baldhead1010

オリオン座もシリウスも、緯度が高い分、こちらよりずいぶん低く見えますね。
by Baldhead1010 (2017-02-23 04:55) 

mimimomo

ホテル代に比して食事代がやはりお高いと言うか、ホテル代がお安いのか^^ 
日本のホテルは一部屋幾らじゃなく一人幾らだからとてもお高いのよね。わたくしも生ガキ、ムール貝、オマール海老食べたい!
by mimimomo (2017-02-23 07:06) 

YAP

牡蠣が苦手な私も、ここの新鮮なのを食べたら、ちょっと印象変わるかな?
写真拡大でオリオン座がはっきり見えましたよ。
きれいに撮れましたね。
by YAP (2017-02-23 08:04) 

ナツパパ

召し上がりましたねぇ。
料理を拝見して、わたしもお腹が鳴りそうです。
...ついさっき朝ご飯食べたばかりなのに。
せっかくここまで来たのですから、ここは思う存分食べたいですよね。
わたしもきっと、めぎさんたちと同じくらい食べちゃうと思います。
by ナツパパ (2017-02-23 09:09) 

mika

生牡蠣の大人食い、羨ましいです。
ムール貝も大好きなのですが
今年に入ってどちらも食べていないのです。
写真を見ていたら食べたくなってきました。
by mika (2017-02-23 20:06) 

miffy

美味しそうなものがいっぱいですね~
好きな物ばかりなのでとっても羨ましいです。
by miffy (2017-02-23 23:05) 

engrid

あぁ〜〜いいな
大人買いならぬ、お食事
牡蠣からムール貝、オマール海老へ、、羨ましい限りです
生もいいけれどグラン風も、気になるわ
フライドポテトとが、本場の食べ方、、なるほどです
あぁ〜〜食べたいです
by engrid (2017-02-24 01:27) 

Inatimy

たくさん召し上がりましたね〜^^。
私も生の牡蠣は食べたことがなくて。
いつか産地で新鮮なのを食べるときの楽しみにしておこうかな。
ゼーラント州の方言、難しいです・・・。
by Inatimy (2017-02-24 07:10) 

らる

オランダのムール貝やオマール海老,食べてみたいです!
by らる (2017-02-25 22:09)