So-net無料ブログ作成
検索選択

友人夫婦とのひととき [小さな出来事]

ax.jpg

今日から数日は、ハンブルクから友人夫婦が遊びに来た週末のお話を。

彼らが来たら一緒にしようと楽しみにしていたことの一つ・・・それは、このポートワインを飲むこと。写真はピンぼけだけど。
a1.jpg

↑覚えてます?昨年春、ポルトでポートワイン修行をしたお話を。そのとき、うちのドイツ人の還暦のお祝いにこの30年物のトゥニーを買ったことを。1本89ユーロもするこのポートワイン、ボルネオには持ち込まず、この日までとっておいたのだ。うちのドイツ人が高校生の時からのつきあいだというハンブルクの友人夫婦と一緒に祝うのを楽しみに。デザートはうちのドイツ人が作ったチョコレートプディング。

これは土曜日の朝食。
a2.jpg


彼らの今回の旅は、フライブルク大学で勉強中の息子に会いに行って、一緒に一週間スキー休暇を過ごすこと。そこへ向かうストップオーバーという形で週末にデュッセルドルフに立ち寄ったのだ。彼らはクリスマスはカレンダー通りに過ごし、今休暇をとっている訳である。いいなあ・・・

それはそうと、本当は土曜日朝食後一泊旅行に出かける予定にしていたのだが、なんでもハンブルクからデュッセルに向かう途中でどうも目が見えにくいと気がついた友人のご主人。それで、金曜日の夕方、デュッセルドルフで救急の目医者にかけこみ診てもらったら、なんと網膜剥離だって!それで土曜日の朝に緊急手術することになり、一泊旅行はとりあえず一日延期。で、暇になった土曜日の午後は散歩に出かけた。
a3.jpg

↑これ、黄色い花にピントを合わせたつもりが煉瓦に合ってて、失敗写真。

網膜剥離の手術後って普通に歩いたりして大丈夫なの?と思ったが、まあドイツ人はタフなのだろう。スポーツは数日ダメとのことでスキー旅行では前半一人スキーが出来ないかも知れないようだが、それでもこうやって旅行を決行するところがホント凄い。めぎなら自宅へ帰って手術を受けることにしそうだけどな・・・ドイツの医者の技術はどこでも大丈夫と信用されているということでもあるかしらね。

散歩では例の公園でエジプトガンの雛たちを堪能し・・・
a4.jpg


それからケーニクスアレーというショッピング通りへ。ショッピング好きな友人夫婦はちょっと目に入るとすぐに入っていく。ここはなにやらミス・ドイツ?みたいなたすきを掛けた人たちが働いていた。
a5.jpg


そうそう、めぎは服と靴を日本から取り寄せている。今はネットで注文して海外まで贈ってくれる店があって、ホント便利。その店ならサイズも絶対に合うので試着しなくても良いのも便利。その代わり、いつも同じお店の服しか着てないけれど。

ここはツヴィリンゲ(日本ではヘンケルとして有名かな)のお店。ほら、このお店にもワンちゃん連れ。レジのところには中国人たち。
a5a.jpg


それからカフェで一休み。
a6.jpg


そしてうちに帰って、友人のお土産のカナダのアイスワインを。カナダでもワイン作ってるんだね~それもアイスワインなんて造ってるんだね~と盛り上がるヨーロッパ人たち。
a7.jpg


それから一泊旅行のあとで日曜日に行く予定だったギリシャ料理レストランへ夕食に。
a8.jpg


一泊旅行先では魚介系の店に行く予定なので、ここではガッツリ肉料理。友人のご主人が食べたのはウサギ。
a9.jpg


そしてまためぎ家でポートワイン。よく飲みましたわ~♪
a10.jpg


で、日曜日の朝に無事術後検診を終え、一日遅れの一泊旅行に出かけたのだった。帰りは月曜日になるけれど、めぎの仕事は午後なので間に合うということで決行。明日からはそのお話を。

撮影: D600 + 58mm(F1.4)
nice!(38)  コメント(5) 

nice! 38

コメント 5

Baldhead1010

お土産にもらったカナダのアイスワイン、甘かった!!
by Baldhead1010 (2017-02-21 05:00) 

YAP

とっておきの場面のための、とっておきのワインですね。
いいものは、こういう特別なときのためにキープしておきたいですね。
by YAP (2017-02-21 07:18) 

Inatimy

手術の前の日や当日の夜にアルコール類を飲んでるっていうことにも驚きです^^。
私は靴は昔から履いてる欧州のメーカーがあるので、ネットでオーダーすることも。
服は合わないのを承知で欧州でも買ってて、自分で直したり。
基本、自分の目で見て生地を確認して買うのが好きで^^。
by Inatimy (2017-02-21 20:28) 

engrid

網膜剥離、大事に至らず手術で治ってよかったですね
気づかれてのがはやかったから、
でもドイツの方の信頼して任せてまう気持、すごいです
できないことですよね、、
by engrid (2017-02-22 01:54) 

mimimomo

網膜剥離…ちょっと怖いです。夫も知らないうちに罹患して知らないうちに治っていたということがありました。でも今も目にはすごい気を付けています。罹患したといってもすごく軽いものだったのでしょうね。
なんだかとても気楽に手術、旅行といいですね~我が家だったら絶対旅行は中止だわ。
by mimimomo (2017-02-22 13:58)