So-net無料ブログ作成
検索選択

Xデーを過ぎて [小さな出来事]

今日は久々にうちのドイツ人の息子のお話を。

12月中旬に突然日本へ帰国していったうちのドイツ人の息子。その後パタリと音信不通で、日本に無事着いたとも、メリークリスマスとも、パパ誕生日おめでとうとも、あけましておめでとうとも、なんの音沙汰もなかった。まあそれは今に始まったことではなく彼の生きてきた20年間ずっとそうなのだが、2月のある日が近づいてきたときには、もしかして何か言ってくるかな、とちょっと期待していたのだが、やっぱり音信不通だった。
a1.jpg


12月中旬から2月中旬までに息子宛に届いた手紙はこんなに。うちのドイツ人はどこからか息子宛に手紙が届く度にメールで知らせているのだが、それにも返事をすることがなかった。
a3.jpg


届いた手紙の大多数は、ここからのものである。
a4.jpg


↑これは労働局。息子はドイツでは就職活動中という身で、労働局からの呼び出しに応じる義務があるし、労働局から案内された研修などを受ける義務があるし、労働局が紹介してくれた就職先に応募する義務があるのだ。公にそういう立場として登録手続きしているので、それで子ども手当をもらってもいるのだが、転出・退居手続きをしていかなかったので、いつまでも案内が届き続けているという状態なのである。息子としては登録したままなら子ども手当がずっともらえると勘違いしているのかも知れないが、社会はそんなに甘くはない。実際にはいないのに、このままにしておいて子ども手当てを支給させ続ける訳にはいかない。

息子がめぎたちに最後に言っていた情報では、次回の労働局の面談日は2月某日だと言うことだったのだが、その日にちゃんと戻ってくるのか・・・いや、戻ってくるつもりはないようだったけど、面談を受けにだけわざわざドイツに来るかも知れないようなことも言っていたので、本当に来るのか否か・・・それが、めぎ家にとって一つの区切りというか、Xデーだったのだ。そして、Xデーは予想通り何の音沙汰もなく過ぎていった。

それでうちのドイツ人は息子に、来ないのなら自分が転出届を出す、そして子ども手当を打ち切ってもらう、とメールで通告した。それに対して初めて息子から返事がきた!メール読んでいるのね~お金打ち切りとなると反応するのだな・・・それによると、数ヶ月はドイツに行くつもりがない、労働局からの手紙を受け取りたくないなら郵便受けの名前を撤去すれば済むことじゃないのか?などと訳の分からない返事。あの~我々、ここに住んでいるんだけど?名前を撤去することなんて、どうしてできるの?百歩譲って郵便が届かないようにしたからって、転出届と子ども手当の問題の解決にはならないんだけど?

この息子は、なんというか、面倒なことは無視することで適当に流してなあなあにやり過ごすというのを一生繰り返していくのかも知れないな。いつまでどこまでそれが通じるんだろう?いや、でも、彼の母親だって同じように、面倒なことや都合の悪いことは無視することで結局なあなあにやり過ごせてきた訳だから、まあなんとかなっていくのだろうな。そういう人生もあるのだわね。

そう言えば日本での受験はどうなったのかしらねえ・・・そういうことも一切知らされないので何も分からない。息子がいつかするつもりらしい次回のドイツ滞在のために置いていった服や食器などの日用品は大きな段ボール一つに収めて天井裏に置き、彼が欲しいと言ったソファーは地下室に仕舞い込んだ。そういう面倒をかけているということに思い至る日が来るのかしら。晴れてドイツでどこかの大学に登録してそれらの荷物を引き取りに来る日がやってくるかしら。息子に使わせていた部屋は2月から借り手が見つかり、既に引越が終了。その部屋は人口が増える一方で家賃の高騰しているデュッセルドルフでは破格で、うちのドイツ人が借り手を募集したところ130件も問い合わせがあった。ホント、こんなに安くこんな便利の良いところに住めるのに、勿体ないわね。

少なくとも数ヶ月は来ないということなので、春から夏にかけてはこの問題から解放されるということだろう。
a2.jpg


秋以降にどんな展開が待っているのか分からないが、それまで良い季節を楽しんでおきましょ。

撮影: Nikon 1 V3 + 18.5mm(F1.8)、D600 + 58mm(F1.4)
nice!(36)  コメント(9) 

nice! 36

コメント 9

Baldhead1010

実質ドイツに住んでないのに子ども手当が出るの?
by Baldhead1010 (2017-02-19 04:52) 

めぎ

>Baldhead1010さん
転出届を出していかなかったから、住民登録したまま外国旅行しているという位置づけになっているようですよ。だから困っているんです。
by めぎ (2017-02-19 05:24) 

Inatimy

ひょとしたら、置いていった荷物やソファのことだって、
もうすっかり忘れちゃってるのかもしれませんね・・・。
by Inatimy (2017-02-19 06:34) 

Baldhead1010

お返事ありがとうございました。

本人にドイツ在住の意思がなかっらた、家族などほかの親権者が転出届を出すことはできないのですか?
by Baldhead1010 (2017-02-19 06:43) 

YAP

ドイツ人さんがしっかりしている人なのに息子さんの方は...
人の性格って、育った環境による影響が大きいんですね。
by YAP (2017-02-19 07:00) 

めぎ

>Baldhead1010さん
まさにそれを試みようと思っているのですが、息子はもう成人ですので、親と言えども転出届を受理してもらえるのかはまだ分かりません。委任状もありませんしね。
by めぎ (2017-02-19 07:18) 

母ちゃん

彼の消息、気になってました・・・。正しくは彼と言うより、お二人に降りかかる問題の方ですね。
一体今何を思って日本で生活しているんでしょうね。

by 母ちゃん (2017-02-19 14:38) 

engrid

なぁなぁで ないもかもうっちゃってすごして、
で、どうするのって思うのは、彼にとっては煩わしいことなのかしら、でも、どうするつもりなのって、思う人がいること、忘れないでほしいですね
by engrid (2017-02-20 17:46) 

mimimomo

いや、これは困った。そこまでルーズとは・・・母親だって普通の大人だと思うけれど・・・ちょっと信じられないですよ。
酷過ぎです。
めぎさん 災難ですね。
by mimimomo (2017-02-20 20:46)