So-net無料ブログ作成

壁の高さ [小さな出来事]

土曜日の朝、起きたら外は真っ白だった。
a1.jpg


冷え込んでますわ~

これは、先日キオスクの前で見つけた地元の新聞。
a1.jpg


ベルリンの壁は3.6メートル、イスラエルの壁は8メートル、万里の長城は9メートルだったのだが、トランプが築こうとしているメキシコとの壁は12メートルもある、というもの。

12メートルもの壁を築くのって、お金もかかるだろうな・・・あちこちから関税取って、それで費用捻出かしら。
b2.jpg


こうやって外国で自由に歩けるというのは幸せなことね。誰が政権をとるかによっては、突然今まで有効だったビザが有効じゃなくなるかも知れないんだもの。
b1.jpg


今後世界が、ドイツが、そして日本がどうなるかはもうすっかり不透明だわね。
b3.jpg


どうして日本はトランプさんと仲良しなの?と聞かれると、ホント困る今日この頃。
b4.jpg


最後に再び土曜日の朝。これはめぎ家のすぐそばにある壁。壁があると向こうが気になるものなのよね・・・壁がなければ、乗り越えようとする人もいないはずなんだけど。
a2.jpg


撮影: D600 + 58mm(F1.4)、Nikon 1 V3 + 18.5mm(F1.8)
nice!(43)  コメント(7) 

nice! 43

コメント 7

Baldhead1010

壁・・・差別意識の表れです。
by Baldhead1010 (2017-02-12 04:51) 

ナツパパ

どうしてなんでしょうかねえ。
中国と北朝鮮とロシアと近くで...そういうところなので、
としか言いようがないのかなあ。
NATOみたいなものがあったらね。
中国主導でそういう組織が出来たら、それはそれで剣呑そうですし。
by ナツパパ (2017-02-12 11:44) 

YAP

欧州各国も極右政党が力をつけていて、先行き不透明ですね。
もしかすると、「どうしてドイツはトランプと仲良しなの?」という質問をしなければならない日が来るかもしれませんね。
フランスはけっこう危ういですね。
by YAP (2017-02-12 16:29) 

mimimomo

今世界は混とんとして来ていますものね。日本は自国に兵隊が居ないし(自衛隊はあくまで自衛隊?)特に隣国ともなかなか上手く行かないし、やはりアメリカはかなり頼りになるのかも。
もっともどこの国だって「自国が一番大事」なわけですから、上手に付き合わないとね・・・
by mimimomo (2017-02-12 18:16) 

テリー

残念ながら、アメリカの軍隊無しに、日本は、自分の国は守れないですね。あっという間に、尖閣は、おろか、沖縄もとられてしまいますね。
経済的にも、残念ながら、アメリカ頼りです。
EUも、ばらばらになってゆく感じですね。
by テリー (2017-02-12 18:31) 

Inatimy

トランプさんのアメリカ・ファーストの言葉に対して、
セカンドはオランダにとのジョークのアピール映像がニュースになってましたが、
ドイツ、ベルギー、スイス、ポルトガル版も登場して注目度の高さを感じました^^;。
オランダでは締め切り大堤防が大潮を防ぐ「壁」だと登場してたっけな。
by Inatimy (2017-02-12 20:57) 

engrid

壁の高さ比べ、そうなんだと愕然
なにも、そうまでしなくても。。。
by engrid (2017-02-13 18:11)