So-net無料ブログ作成
検索選択

日の出と日の入り [小さな出来事]

今日から数日はダイビングの話をお休みして、現在のデュッセルドルフの様子をどうぞ。

今週で大学の冬学期が終了。これは最後の週に写した出勤時。先日よりまたぐぐっと明るくなった。
a1.jpg


この日の日の出は7時57分で、とうとう8時より早くなった。でもこの日は雨で、8時10分頃の撮影時もまだ暗かったけど。
a2.jpg


じめじめとしたこういう日が鬱々とした気分を呼ぶ。
a3.jpg


その次の日も天気が優れず、中途半端な雰囲気。
a4.jpg


夜は明けているはずなんだけど。
a5.jpg


日の出の時刻は毎日2分くらいずつ早くなっていっている。気温は低いが、明るさに春を感じる。と言うか、春を望む気持ちが強くなって、低い気温に耐えられなくなってくるという感じかしら。どうも鳥もそわそわしてきているようだし、花粉もちょっと飛びつつあるような・・・
a6.jpg


そして日の入りも遅くなってきた。これは確か以前お見せした写真だが、センサーのゴミを撮ってもう一度。1月22日の撮影で、日没は17時7分。太陽が向こうの木の左側に沈んでいたのだが・・・
a1.jpg


これはその2週間後。太陽の位置、木の右側に!日没は17時33分だった。季節は着実に移ろっているのね。
a2.jpg


撮影: Nikon 1 V3 + 18.5mm(F1.8)、D600 + 58mm(F1.4)
nice!(44)  コメント(5) 

nice! 44

コメント 5

Baldhead1010

今朝が一番寒いみたいです。

http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/today-74187.html?areaCode=000&groupCode=56

家から数キロ南の南国市「後免」の観測所での今朝の気温です。
ドイツや北海道に比べると屁でもないですが、こちらではかなり寒い気温です。
by Baldhead1010 (2017-02-11 04:52) 

Inatimy

ここ数日、昼間でも氷点下・・・今、外、真っ白です^^;。
ずっと曇天で太陽見てないけど、
これだけ太陽の沈む位置が違ってるんですね〜。 春、近いかなぁ。
by Inatimy (2017-02-11 07:16) 

mimimomo

確かに雨の日と言うのは特に冬は、憂鬱な気分になりますね~
暖かさもまるで違うし暗いし・・・
千葉は有難いことに滅多に氷点下にはならないですが、それでもここ数日寒いです。お日様がありがたい!
by mimimomo (2017-02-11 07:37) 

engrid

寒い週末です
雪が舞います、、大雪警報のでているところも
木蓮の蕾がふっくらしてきたわ、なんて思ってましたのに
凍ってないかしら、、梅の花は、凛とした姿で咲き始めています
by engrid (2017-02-11 17:45) 

YAP

毎日2分ずつくらい日の出が早くなるって、ここでもまた日本との緯度の差を感じます。
あとひと月ちょっとで、また昼の時間の方が長い時期になりますね。
by YAP (2017-02-11 18:03)